サイコパス(精神病質者)の10の特徴がこちら!!これに半分当てはまると・・・

最近話題の「サイコパス(精神病質者)」の人が持つ10の特徴がこちら!!これに半分当てはまっている場合は・・・

サイコパス(精神病質者)の10の特徴がこちら!!これに半分当てはまると・・・のイメージ

目次

  1. 1サイコパス(精神病質者)とは!?
  2. 2サイコパス(精神病質者)の特徴10個
  3. 3経営者にはサイコパスが多い!?
  4. 4ネットの反応

サイコパス(精神病質者)とは!?

最近よく知られるようになった「サイコパス(精神病質者)」。

反社会的人格の一種を意味する心理学用語である「精神病質」を持つ人が「サイコパス(精神病質者)」です。

パーソナリティ障害の中の反社会性パーソナリティ障害として分類されます。

サイコパス(精神病質者)の特徴10個

サイコパス(精神病質者)とはどのような人なのでしょうか?

サイコパス(精神病質者)の人が持つ10の特徴がこちらになります!!

・表面上は口達者
・利己的・自己中心的
・自慢話をする
・自分の非を認めない
・結果至上主義
・平然と嘘をつく
・共感ができない
・他人を操ろうとする
・良心の欠如
・刺激を求める

半分以上当てはまっていたらヤバいかも!?

「精神病質」と聞くと、暗い・陰湿で誰から見ても怪しい人のようなイメージや、アニメや映画から猟奇殺人者のイメージを持つかもしれませんが、決してそういうものではありません。

男性の3%、女性の1%がサイコパス(精神病質者)該当するといわれています。日本全体では約150万人にのぼるとも言われています。

経営者にはサイコパスが多い!?

アメリカで行ったサイコパス度が高い職業調査でトップだったのは会社のCEO。経営者です。

経営者は従業員から見て魅力的な人ほど成功しやすく、その一方で時には従業員を解雇するなど冷徹な判断を下さなければなりません。

トップとして成功するにはサイコパス度が高い性格であることが有利ということです。

また、歴史上の偉人にもサイコパスが多数いるとみられています。日本では織田信長がサイコパスだったと言われています。

サイコパス(精神病質者)=犯罪者ではありませんが、操られたり平然と嘘をつかれたりする可能性があるので付き合う場合は要注意です!

身近にいると気をつけないと・・・

ネットの反応

・俺はサイコパスだったのか
・ジョブズはウォズを騙したりクズエピソードが多すぎるw
・ワイの親父当てはまるの多い
・情報商材売ってるやつらがそのまんま当てはまる

あなたの周りにあてはまる人はいませんか?
もしもいたならば、注意した方がいいかもしれません・・・

出典:刑事事件弁護士ナビ, プレジデントオンライン

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ