【注意喚起】あなたも気をつけて!ネットに流出したアムウェイの勧誘トークの流れが怖すぎ!!

アムウェイがディストリビュータ勧誘のために使うトークの手順を書いたスクリプトがネット流出!!その内容が怖すぎる・・・

【注意喚起】あなたも気をつけて!ネットに流出したアムウェイの勧誘トークの流れが怖すぎ!!のイメージ

目次

  1. 1特定商取引法で規制されるマルチ商法
  2. 2アムウェイの勧誘トークの手順書が流出!
  3. 3ネットの反応

特定商取引法で規制されるマルチ商法

俗に“マルチ商法”とも呼ばれるネットワークビジネス。日本ではアムウェイなどが有名です。

日本の法律上は連鎖販売取引と呼ばれ、特定商取引法第33条で規制の対象になっています。

「良いサイドビジネスがある」などと言って会員(ディストリビュータ)を勧誘すれば、勧誘した人にマージンが入る仕組みです。

「簡単に儲かる」といった、安易に収入が得られると強調したセールストークが問題になり、平成16年改正の特定商取引法では次のような規制がされています。

・契約締結前や契約締結時の書面交付の義務付け
・広告への一定事項の表示の義務付けや誇大広告の禁止
・不適切な勧誘行為(不実告知、威迫困惑行為等)の禁止
・クーリングオフは20日間(一般の訪問販売は8日間)
・中途解約権の付与

それでもマルチ商法の被害に遭う人は跡を絶ちません。

アムウェイの勧誘トークの手順書が流出!

マルチ商法の勧誘には独自のノウハウがあります。

そのノウハウの詳細は、勧誘する側にならないとうかがい知ることはできません。

ところが、アムウェイの勧誘手順を記したトークスクリプトがとあることからネットに大流出!!

コピー機に置き忘れられていたため大流出してしましました。見やすい画像にしたものがこちらです!!

「アムウェイって知ってる?」から相手の反応で分岐をしていきますが、最終的には全て「アポイントを取る」に行き着きます!!

アポイントに成功して実際に会ったら、「儲かるサイドビジネス」と希望をもたせたり、将来の不安を煽ったりします。

最初から耳を貸さない態度でいるのが一番です!!

友人に対して強引な勧誘をすると、友人関係にヒビが入り、借金をするだけでは済まなくなるのがマルチ商法の怖いところです。

気をつけましょう!!

ネットの反応

・どうあがいても「私がちゃんと話してあげる」ってこえぇぇぇ
・向こうも口達者ばプロだし、複数人で来るからな
・最初っから興味ないってふりをするのが一番だよ
・マルチとか情報商材屋は息を吐くように嘘をつくからな

このマニュアルでもわかるよに、とにかくしつこく勧誘してきます!!
少しでも興味をもったそぶりを見せると食いついてくるので要注意です!!

出典:Twitter, ゴゴ通信

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ