TBS『TV公開大捜査』放映がきっかけで逮捕された『オレオレ詐欺』の意外な犯人とは

2016年2月29日、生放送で「TV公開大捜査」を放映直後に「オレオレ詐欺」の意外な犯人が捕まり、驚きの声が上がりました。その犯人とは...

TBS『TV公開大捜査』放映がきっかけで逮捕された『オレオレ詐欺』の意外な犯人とはのイメージ

目次

  1. 1放送後に自首した「意外な犯人」とは
  2. 2逮捕された犯人は高校生だった!
  3. 3放送を見た視聴者の声は・・・
  4. 4ネットの反応

放送後に自首した「意外な犯人」とは

時々テレビでは未解決事件の特番を放映します。そんな時、その番組を見たことがきっかけで犯人の手掛かりに結びつくこともあります。

2016年2月29日に生放送されたTBSの公開捜査番組『緊急!TV公開大捜査 特捜事件ファイル2016』は、正にそんな事件の犯人逮捕に結びついた放送だったのです。

この番組を放映終了の90分後、『オレオレ詐欺事件』の容疑者が逮捕されました。

きっかけは以下の通りでした。

ある『オレオレ詐欺事件』の詳細を放映していた時でした。防犯カメラに受け子らしき若い男が写っている画面がありました。それを見たある女性が「息子に似ている!」と気付きました。

番組では、事件の詳細を伝えると共に、防犯カメラに残された男の映像を紹介。この放送を見た母親が「息子に似ている!」と気づいて問い詰めたところ、息子は認めたということだ。放送終了からわずか1時間半後には警察へ出頭、事件はスピード解決となった。

『緊急!TV公開大捜査』は2週連続放送の特番。未解決殺人事件の謎に迫るとともに、「オレオレ詐欺」「強制わいせつ」「コンビニ強盗」など、現場のカメラに残された容疑者たちの卑劣な犯行を生放送で伝える。そして、番組で視聴者からの情報を呼びかけ、得られた情報によって事件を解決へと導く。

逮捕された犯人は高校生だった!

防犯カメラに映った16歳の少年を母は見逃さなかった...

犯人は高校1年の少年でした。勿論主犯格ではなく、単なる受け子として利用されたのです。去年の夏ごろ、見知らぬ男から楽に稼げる方法があるからやってみないか?と声を掛けられたことが、犯行に手を染めるきっかけだったと言います。

この逮捕劇をきっかけにさらに上の関係者の逮捕に繋がれば良いのですが...

放送を見た視聴者の声は・・・

同じような子を持つ親なら他人ごとでは無かったでしょう。

昔と違って、普通の家庭の子が犯罪者になってしまう時代になったってことなんだよね。受け子は本人も知らずに巻き込まれてるケースも多いから難しいね。
 

うん、外国みたいにこういうテレビはしょっちゅう放送して欲しい!
逃亡してる人も精神的に追い詰められていいだろうし。
豆知識系の番組、これ以上いらないからこの手の番組毎週放送して。


毎週放送すれば、良いのに!
普段ニュースやる時間は、テレビ見ないからこんな事件があるんだ!と初めて知る事ある。

子は別としてまともな親でよかった。

はっきり顔が映っていたよ。

高校生だったんだ!
結構 顔写っちゃってたよね?

オレオレ詐欺の受け子だよ。
テレビの放送では20代って言っていたけど、高校生だったの。
お母さんも普通にテレビを見ていて、ビックリしたと思うよ。

母ちゃん複雑だろうな。
興味本位でたまたまテレビ見てたら犯人が息子だったなんて。。。

この手の番組は定期的にやる価値ありますね。

ネットの反応

・珍しくマスゴミ返上だな、おめでとう 
・TBSもたまには役にたつんだな 
・注目度が高い番組なんだな
・未解決事件や行方不明の人を探す時、全国区ネットのテレビは強力ですね

最近は防犯カメラも進化してますので目撃証言は得やすいと思います。でも身内が関わっていたらショックですよね。

出典:5ちゃんねる  マイナビニュース  VipperTerndy  ママ★スタジアム 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ