店員「お会計630円です」私「はい、1200円」…このやり取りがネットで大炎上した訳とは

ある女性が小売店でのお釣りの受け取り方を巡って、店員と意思疎通が上手くいかなかったことについてネットに相談しました。ところがこれが思わぬ炎上騒ぎとなったのです。その理由とは...

店員「お会計630円です」私「はい、1200円」…このやり取りがネットで大炎上した訳とはのイメージ

目次

  1. 1女性はお釣りをどのように受け取りたかったのか?
  2. 2おt釣りの受け取り方に共感する人も夫婦の対応には「モヤモヤ」
  3. 3 『元銀行員』と『大人の対応』
  4. 4炎上したネット民の声とは
  5. 5ネットの反応

女性はお釣りをどのように受け取りたかったのか?

洋菓子店にて。ある既婚女性がケーキを購入した際、合計630円の勘定に対して1200円を差し出しました。しかし、店員はその意味をくみ取れなかったのです。
 

結論から言うと女性は出来るだけ小銭は減らしたかったので、500硬貨1枚と50円1枚、10円2枚の570円としてお釣りを受取かったのです。

しかし、それをはっきりと店員に伝えなかったので、何度か不毛なやり取りが生じました。女性は自分の態度の正当性を確認するために『発言小町』に投稿しました。

炎上の原因となったニュアンスを伝えるために、投稿全文を引用いたします。

はじめまして、30代女性です。

先日、夫と二人で近所の洋菓子店に行き、その時の会計時のことです。
対応して下さっていたのは、たぶん学生アルバイトだと思われる女性店員の方でした。
買い物金額は、630円。私は、お金を1200円出しました。

そうすると、店員の方が「お会計630円です」と言われ、私はレジの横のカルトンを指しお金は、
ここに置きましたというジェスチャーをしましたが、もう一度不思議そうに「630円です」と言われました。
私も戸惑いながらも、「はい」と答え、もう一度レジ横に置いたお金に視線を落としました。
店員さんは、後ろでお菓子を包装してくださっていた別の先輩店員さん(後ろ向きでレジの方は見えていない)に
「合計630円ですよね」と聞きなおしました。

そこで、私はようやく勘付きました。
私は1200円ひく630円で570円のお釣りが欲しかったが、店員さんとしては、1000円札だけで足りるのに何故1200円という
金額をこの客は出しているんだろうか?と、思っているんだろうと。

後ろでは、私より先に状況判断できた夫は笑いをこらえている様子でした。
私が、さっと200円を引くと店員さんはにっこりと笑顔でお会計を済ませ370円のお釣りを渡してくれました。
店をでて、夫には「大人の対応だった」と言われましたが、私はあとから、「お釣りを500円玉と70円でお願いします」
と言った方が良かったのではと思いました。

皆様なら、200円を自分に戻して1000円からお釣りをもらいますか?それとも店員さんに伝えますか?

ちなみに、私は前職が銀行員だったせいか、お財布に硬貨が無駄に多い状況が嫌いです。
上記のお金の出し方は、私としては160円の買い物で210円出し50円のお釣りをもらうというものと同じ感覚です。

おt釣りの受け取り方に共感する人も夫婦の対応には「モヤモヤ」

『発言小町』の回答では「女性の気持ちが分かる」という人と「お釣りの受け取り方は理解できるが、店員への対応が不親切」と指摘する人にほぼ別れました。
 

■「分かる」人の代表的な答え

トピ主さんの気持ちわかります。と言うか、今お釣りに500円玉をいれてほしい方が多いです。私はずっとレジをやってきましたが、そのような出し方をしてきたらレジを打ち込む前に暗算して「このお客様は500円玉がほしいのだな」と察してあげますが、その店員は、気がつかないんでしょうね。
今の店員さんはお客様がどのようなお釣りを望んでるかわからない人も多いので、伝えてあげるのがいいかもです。 

■「モヤモヤ派」の代表的答え

硬貨を少なくしたいなら、最初に「500円玉でおつりいただけますか?」と言えばいいのでは?
または金額を念をおされた時に言うとか。

ピンと来なかった店員さんをこんなところでバカにしないで(取り繕っていますが、そう感じました)、あなたが先に気付いて自分の要望を明確に伝えれば良かっただけです。
「ちょっと戸惑っている年若い店員さんに、『500円玉を集めてるので』(にっこり)と言った」のなら、“大人の対応”だと思いますけど。

『元銀行員』と『大人の対応』

その他にはこんな指摘もありました。

お店って両替所じゃないんです。 例えば小銭を減らしたいなら、会計の時黙って出すのではなく、トピ主様もお気づきのように「お釣りを○○で下さい」とか告げて頼むべきでした。店によってはそのような小銭の交換としての会計を断る所もあります。 銀行員の感覚は銀行のなかで培われたものでしょう。どこでも通じる感覚でもないと思います。トピ主様が二百円ひっこめたのは、最初からそうしておけば良かったと言うような事で、大人の対応でもなんでもないと思います。

手厳しいコメントが続きます。"大人の対応"の解釈に引っかかる人が多いですね。

トピ主様はこういうお金の計算がすぐにパッと出来る方だと思いますが世の中には出来ない人がいるんですよ。 

結構多いですよ。 

そんな何度も店員さんと「1200円で~」というやりとりをした主様も「大人の対応だった」というご主人も 感じが悪いなぁと思ってしまいます。 

一度でも怪訝な顔をされたのなら すぐさま「ごめんなさい どうしてもお釣りを500円硬貨でいただきたかったから…」って説明します。

なんだか主様ご夫妻の対応にモヤモヤします。

この投稿内容が他のサイトにも拡散され、ネット民からの夫婦への非難が殺到して炎上したというわけです。

炎上になった原因は『お金の計算』ではなく、感じの悪い夫婦の対応にあったということです。

特に夫の"笑いをこらえて”妻に「大人の対応だった」と書かれていたところが決定的にネット民(いや世間の)の反感を買ったのではないでしょうか?

炎上したネット民の声とは

このトピはネット上で大反響となりました。1300件以上もコメントが上がっているサイトもあるほどです。
 

ネットの声をいくつかご紹介します。

500円玉クレクレ乞食ですって自己紹介すればよかっただけだろ

面倒くさい客

キチ〇イ女は死ね

1,130出せば良かったんだよね

電子マネーで払え

状況判断出来た夫も異常。

こういう客は両替として禁止したらいい 
常識からいつ出した迷惑行為だ

つか今のレジって 
機械が勝手に数えて勝手に釣り出すんじゃないの?

こちらに害があるわけでないならふつうにわたすよ 
想像つくときでもないときでもね 
そこで意図がわかんないのぉみたいに薄ら笑いする客にはイラっとするけど

自分の200円とお釣で渡された300円持って他所で500円玉に両替しやがれクソババア

なんでコンビニ店員にそこまで求めるかな 
底辺相手に優越感感じたいのか?

旦那きめえ

最悪の客だなw

最低の基地外女

夫婦揃ってゴミか 

その変な釣り金額なんか店員知らんだろ 
しかも一言そえればすむ話 
くっだらない投稿するより余程早い

どんどん書き込みがヒートアップした様相を呈しました。読んだ人をそこまでさせずには置けない何かがあるんでしょうね。ネットの炎上ってそういうもんです。sad

630円の勘定に対して1200円の支払いが許されるかどうかが議論のポイントであることは間違いありません。

ただネットユーザーをイラつかせた原因は投稿主の"上から目線""うすら笑いで人を馬鹿にした態度"にあったのです。もちろん本人たちにそんな気はなかったにせよ、そう受け止められても仕方のない話の展開でしたから。

ネットの反応

・私が店員だったら100円玉5枚10円玉7枚のおつりを渡す
・60のじいさんだが自分もこの奥さんと同じことをいつもやってる とにかく財布が小銭でパンパンになるのがいやなんだよね これの何が悪いのかわからん
・電子マネー持てよww
・この夫婦今でもあっちこっちでおんなじことやって密かに店員を小ばかにしてるのだろう

1円ゃ10円などの端数の小銭が支払いで消化できた時は嬉しいですね。あれと同じ事が今回の支払いだと言えなくもありません。ただこの行為は両替ですよね。それは店によっては拒絶されることもあると思います。

出典:YOMIURI ONLINE    2ちゃんねる モジログ 

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ