【トリビア】どこの家庭にもある塩をシャンプーやお風呂に入れると・・・身体のケアに驚きの効果が得られると話題に!!

どこの家庭の台所にある「塩」は身体のケアにも驚きの効果が得られます!!塩を使ったトリビア3つをご紹介いたします!!

【トリビア】どこの家庭にもある塩をシャンプーやお風呂に入れると・・・身体のケアに驚きの効果が得られると話題に!!のイメージ

目次

  1. 1人間の身体に欠かせない塩
  2. 2塩を使うと驚きの効果が!!
  3. 3ネットの反応

人間の身体に欠かせない塩

どこの家庭にもある塩。

塩は人間が生きていく上で欠かせない成分で、汗をかきすぎると塩分(ナトリウム)が欠乏し熱中症になります。

一方摂りすぎると高血圧など病気を引き起こすので、適切な量を摂っておく必要があります。

しかし塩は料理に使うだけではありません。

今回は、塩を使った身体のケアをご紹介いたします!!

塩を使うと驚きの効果が!!

シャンプーに塩を入れて洗う

通常のシャンプーは洗浄力を重視しているため、頭皮の脂分を落とし過ぎることがありますが、これは頭皮には適切ではありません。

洗浄力を抑えた無添加のシャンプーに10グラムほどの塩を混ぜることで、頭皮の脂分を過剰に洗い流すことなく、タンパク質の汚れを落とすことができます。

頭に塩分を残さないように、しっかりと洗い流すように注意しましょう。

足裏の角質除去

オリーブオイル小さじ1に塩小さじ1/2混ぜたものでかかとを優しくなでると柔らかくなります。

オリーブオイルは人間の皮脂に近く、粒が硬い塩は、頑固な角質を剥がすのに効果的なスクラブとなります。

レモン汁を加えれば、さらに角質を柔らかくする効果がアップします。
 

浴槽に入れて入浴

お風呂の浴槽にひとつかみ(40~50グラム)の粗塩を入れて入浴すると、血行が良くなり肌の代謝が促進されます。

さらに保温効果・保湿効果があるため、お風呂から出たあともぽかぽかとします。

ただし、浴槽・風呂釜を傷める場合があるので入浴後はすぐにお湯を抜いて洗い流しましょう。

塩には意外な使い方があるのですね!!

ネットの反応

・塩だけの塩シャンプーもオススメ
・角質除去は友達がやってるって言ってた!今度やってみる!!
・お風呂に入れるのは入浴剤でいいかなー
・これはいいこと聞いた

塩ならどこの家庭にもあるものですから
一度試してみるのもいいと思います!!

出典:飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材, 日めくりオトナ稼業

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ