Yahoo!知恵袋「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」へのベストアンサーがあまりにも悲しい・・・

「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」Yahoo!知恵袋に投稿された質問でベストアンサーに選ばれた回答があまりにも悲しいと話題に!

Yahoo!知恵袋「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」へのベストアンサーがあまりにも悲しい・・・のイメージ

目次

  1. 1不適切な利用が多い身障者用駐車場
  2. 2「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」
  3. 3アメリカでは不正利用に罰金も!
  4. 4ネットの反応

不適切な利用が多い身障者用駐車場

車椅子のマークがついた身障者用駐車スペースは、『高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律』(通称:バリアフリー新法)により設置基準が定められています。

200台未満の駐車場ではその50分の1と、200台以上の駐車場では100分の1に2を加えた台数分の駐車スペースを設けることが求められています。

つまり50台の駐車場なら1台分、100台の駐車場なら2台分、200台の駐車場なら4台分となります。

また、駐車場内の主な建物の出入口になるべく近い位置への設置が求められています。

ところが、出入り口から近い位置に設置されているからなのか、不適切な利用が多く見られるのが現状です。

千葉県内で2015年に行った調査では、「適正利用」と確認されたのはわずか約18.3%だったとか。

8割が健常者による不適切な利用だったと見られているのです。

「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」

不適切な利用が多い中、Yahoo!知恵袋に「障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか?」という質問が投稿されネットで話題になりました。

たくさん買い物するから、と出入り口から近い身障者用駐車場に停めたら、警備員に注意されて腹が立ったという内容の投稿です。

この質問に対して、「非常識だ」と批判する回答も多く寄せられました。しかしこの質問者が選んだベストアンサーはこちらでした・・・

どうやら、自分は間違っていないとの主張をしたかっただけで、共感してくれる人の意見を選んだようです。

アメリカでは不正利用に罰金も!

このような不正利用が跡を絶たないため、一部の自治体で「身障者用駐車場 利用証」を発行する動きも出てきています。

ゲートを導入して制限している駐車場もあります。

アメリカでは身障者用駐車場に利用証を持たない健常者が停めると罰金が課せられるそうで、日本でもこのようなことが続けば罰金を課す可能性もあります。

8割が不正だとすれば悲しいことですね・・・

ネットの反応

・停めるのは頭に障害があるやつだからな
・これからの日本は高齢者だらけで利用者増えるよ
・日本でも罰金導入しようぜ
・うちの近くのショッピングセンターはゲート導入されてる

不正利用をさせない動きが出てきているようです
不正が無くならないようでは、これからも増えていくかもしれません

出典:Yahoo!知恵袋, 障がい者生活

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ