【注意】ここのバイトだけはやめておけ!マジでヤバい業種5選!候補に考えている人、考え直してみて

ブラックアルバイトという訳ではないが、表面では分からないきつい労働条件、賃金に見合わない労働内容などの面から再考した方が良いバイト先5業種を解説付きで教えます!

【注意】ここのバイトだけはやめておけ!マジでヤバい業種5選!候補に考えている人、考え直してみてのイメージ

目次

  1. 1お勧めしないバイト先 5選を大公開!
  2. 2お勧めしないバイト第一位:居酒屋
  3. 3ネットの反応

お勧めしないバイト先 5選を大公開!

これからバイトしようと考えている人はぜひご覧ください。例外もあるかもしれませんが、知らないで働くと後悔するかもしれない業種を5選しました。

一般例として参考にして下さい。

お勧めしないバイト第5位:引越し業

体力がものをいう仕事です。普段から運動に縁のない人がやろうとしても1日で音を上げてしまうのがオチです。
 

勿論重い家具や段ボールを運ぶのは力だけではなく、コツがあります。恐らくマニュアルや研修(きちんとしたところは実施するはず)で重量物の取り扱い方を学ぶはずです。それでも体力や筋肉は必要とされます。

■その他の難点

・体育会系の社員が多い⇒もたもたしてると罵詈雑言、鉄拳制裁は当たり前。

・ピークシーズンの時は死ぬほどキツイ⇒転勤、引っ越しが多いので体力自慢の人も音を上げてしまうほど。

・給料⇒良いです◎。でも家具などを破損させると錬頼責任で賠償させられます。(*'▽')

お勧めしないバイト第4位:本屋

本好きの人なら一度はバイトしてみたいと思ったことは無いですか?本屋の主な業務ってただレジに立って会計したり、商品棚の整理や掃除など簡単な軽作業に思っていませんか?
 

しかし本屋は短期間でアルバイトが辞める業種なのです。

◆理由

・給料が安い

・意外と肉体労働がキツイ⇒何冊も本を重ねて本を運ぶのは力が要ります。

・仕事が退屈⇒レジ打ちばかりさせられて飽きてしまうとか...

お勧めしないバイト第3位:ファミレス

※イメージ画像

ファミレスは客層によってバイトの環境が左右されます。家族連れが多い店ならよいですが、高校のそばなどで学生が多いと店内が騒々しくバイトは大変です。

◆難点

・学生がドリンクバーの飲みまわしなどして長く居座る。

・一般のお客さんからマナーの悪い学生たちへのクレームは店員に来るので、それらトラブル対応もしなければならない。

・接客して注文取って料理を運ぶ合間に↑のようなクレーム対応もしなければならない。

バイト初心者にはハードルが高い業種です。

お勧めしないバイト第2位:塾講師

勉強が得意な大学生なら塾講師のアルバイトも比較的考えやすいでしょう。小中学生に先生気分で勉強を教えれば良いから、煩わしい上下関係に縛られずにすむと思いますよね。

しかし予想と現実の差は大きいものです。塾にもよりますが以下のような難点があります。

◆難点

・ただ働きが多い⇒定められた時間内に授業が終わらない。オーバーした時間はバイト代は出ません。

・清掃などの雑務もバイトの塾講師がやらされる

・学生相手の仕事なので、勤務時間は夜。その為プライベートに遊ぶ時間(旅行など)が取りづらい。

お勧めしないバイト第一位:居酒屋

ブラックな職場としてもやり玉にあがることが多い居酒屋は、お勧めしないバイトのトップ常連のような業界です。

◆お勧めしない理由

まず、人間関係がヤバすぎます。

居酒屋の店長は本部からの突き上げなどを食らっているため、
 休日出勤、サービス残業は当たり前、さらに給料も良くないため
 ストレスはかなりのものになります。

そうなると、被害を被るのは下の人間です。

売上を上げなければと焦る店長に理不尽なことを言われたり、
 休みを返上して働け、サービス残業は普通だろ、みたいなことを
言われてイライラしてきます。

こうなると、職場の環境は最悪なものになり、人間関係も
破綻をきたしてしまいます。

またこんな状況の中で酔っ払い相手をしなければなりません。それが質の悪い酔っ払い絡まれると最悪です。

楽なバイトというのもなかなかありません。

ネットの反応

・食べ物屋のアルバイトは食費が助かるというメリットはある
・バイト仲間で仲良くなれる環境ならいいね
・コンビニのバイトもキツそうだね
・塾講師やるなら家庭教師の方がいい。需要がないのかな?

バイトで食っていかなければならない人は別ですが、学生がバイトで余りキツイ思いをするのは考えものですね。

出典:Melon 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ