【結婚式のマナー】知らないと恥をかくかも・・・結婚式の服装マナー、あなたは自信を持って言えますか?

知らないと恥をかくかも!結婚式に招待された時に着ていく服装のマナー、あなたは自信を持って答えられますか?

【結婚式のマナー】知らないと恥をかくかも・・・結婚式の服装マナー、あなたは自信を持って言えますか?のイメージ

目次

  1. 1結婚式の服装マナー、あなたは理解してますか?
  2. 2ネットの反応

結婚式の服装マナー、あなたは理解してますか?

結婚式と言えば、人生の晴れ舞台です。

多くの人が結婚式で主役となるのは人生で1度だけ。最近では結婚式を挙げない人も増えましたし、結婚しないまま生涯を終える「生涯未婚」の人の割合も増加の一途を辿っています。

とは言え、結婚式・披露宴に招待されることは1度や2度ならずあるもの。

結婚式に招待されたとき、どんな服装で行けばいいのかあなたはちゃんと理解していますか?

知らずに失礼な服装で結婚式に参加してしまうと、あなたが恥ずかしいだけではなく、新郎新婦やそのご家族に失礼なことになります。

知っているようで知らないこともたくさんあるのが結婚式の服装マナーです。あなたは自信を持って言えますか?

服装の基本マナー

結婚式の服装マナーの基本を良い例・悪い例で示したのがこちらです!

ヘアスタイル・服・アクセサリーなどを個別に解説したのがこちら!

ここからは応用編です!

NGと言われるものでも、ちょっと工夫すればOKですよ!

黒のドレスはNG?

全身黒ずくめではまるで喪服のように見えます。でもボレロやショールなどで明るめの色を加えればOKです!

ベージュのドレスはNG?

白は新婦のためのものですから、全体が白に見えるコーディネートは避けなければなりません。この場合も、合わせるボレロやバッグで白以外の色を加えてアレンジすればOK!

ノースリーブはNG?

基本的に昼の披露宴では露出度の高いドレスはNG。この場合もボレロかストールとコーディネートすることでOK!

アクセサリーの注意点

昼の披露宴ではゴールド系やキラキラ光るアクセサリーはNG!

バッグは殺生をイメージするアニマル柄はNGです。アニマル柄のドレスなども避けましょう。

足元にも要注意!

基本はベージュのナチュラルストッキング。ヒールは5センチ以上のパンプスになります。

黒タイツ、カラータイツ、網タイツなどはNG.もちろん素足もNGです。

靴もカジュアルなものや、つま先が見えるものはNGです。

男性は?

男性も女性と同様に、新郎より目立たないことが絶対条件です。基本はスーツやタキシードなどの準礼装(略礼服)となります。

あなたは全部知っていましたか?

ネットの反応

・お色直しで色かぶりしちゃうのは披露宴あるあるw
・ノースリーブの子はちょいちょい見かけるね。夜ならいいけど。
・結婚式に着ていく服がないので呼ばないでほしい
・ご祝儀をいくら包むかのほうが毎回悩むわ

初めて招待された時は本当に悩みますよね!
よく調べて行ってくださいね!

出典:レンタルドレスのワンピの魔法, おしゃれコンシャス

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ