【さんまブチギレ!】恋のから騒ぎで出川を馬鹿にする素人を一括した訳とは

『恋のから騒ぎ』でタレント希望の女子大生が『2流タレントになりたい、目標は出川さん』と答え、さんまが"ブチ切れて"『出川は1流やアホ』と言い放ったエピソードの真相とは

【さんまブチギレ!】恋のから騒ぎで出川を馬鹿にする素人を一括した訳とはのイメージ

目次

  1. 1さんまの名言『出川は一流や』はどのように飛び出したのか?
  2. 2千原ジュニアの番組で取り上げられた『名言』
  3. 3『さんまのまんま』で謝意を伝えた出川が更に話を盛った
  4. 4ネットの反応

さんまの名言『出川は一流や』はどのように飛び出したのか?

さんまの名言として半ば伝説化されている話です。『恋のから騒ぎ』の出演者の女子大生が、さんまから「将来何志望?」と聞かれて...

「2流の芸能人になりたい」と答えます。さんまは「2流って誰?」と聞くと「出川さん、2流のトップを目指す」と答えると、さんまは笑い崩れてその後「出川は1流や」と若干きつめに言い放ちます。が、終始笑いに包まれていました。

二流タレントになりたい

一流を目指さんの?

二流のトップ!

二流のトップって誰やねん?(笑)

出川さん!(笑)

笑い崩れるさんま

さんま「出川は一流やアホ」

「何が2流のトップや」と言われ、一瞬首をすくめる女子大生

↓の動画をご覧ください・問題の場面は1:10くらいから。

ブチ切れというのは大げさな表現ですcheeky まあ、さんまもおもろいこと言う女の子に、少し芸人をなめるなよというニュアンスを込めて言った感じです。

もちろん、番組を盛り上げるハプニング発言としてさんまなりのツッコミを入れたのです。

千原ジュニアの番組で取り上げられた『名言』

ところがこの発言が『美談』として独り歩きしてしまいます。千原ジュニアの『言の葉研究所』という番組で、1番心に残っている有名人の名言は?というコーナーで、先のさんまの発言が取り上げられたのです。

ジュニアは「受け狙いで言ったであろう女の言葉を返す刀でさんまさんが"出川は1流や"と切り返した」とそのエピソードを紹介しました。

ここで話は「美談化」されてしまいました。出川も「涙が出るほど嬉しかった」と語り、ここに美談伝説が誕生したのです。

『さんまのまんま』で謝意を伝えた出川が更に話を盛った

そして時は流れ、『さんまのまんま』に出川哲郎がゲストに出た時の事。出川は『恋のから騒ぎ』の時のことをさんまに「さんまさんは忘れてるでしょうけど、俺はあの言葉が支えになって...」と感謝の気持ちを伝えたのですが...

出演した女性たちにさんまが「将来どんな職業につきたいのか」と質問したという。1人の女性が「芸能人になりたい。二流芸能人で適当に楽しく暮らせたらそれでいい」と答えた。

出川が"二流芸能人で適当に楽しく暮らせたらそれでいいみたいなことを女の子が言って..."と『さんまのまんま』で言ってしまったため、ネットには歪んで拡散されてしまいました。

件の女子大生はこんな言い方していなかったのに...出川らしいアバウトさが招いた誤りでした。

動画では最終部分37:00頃から肝心のシーンが出てきます。

出川哲郎、女子大生が言ってないことまで盛り過ぎです。sad

ネットの反応

・「これじゃない」って言ってる人は千原ジュニアの再現と混同してるんじゃない?
・さらっと 言ってるかっけぇえ
・千原ジュニアが恣意的に話を盛った、芸人の美談にするためにsad
・芸人の伝聞なんてこんなもの。さんまだって"芸人をなめるなよ"というつもりの発言だろう

芸人同士みなかばい合う風潮もありますが、大御所を美談化してヨイショしておきたいという計算も千原ジュニアはあったのでしょう。出川の気持ちは理解できます。

出典:YouTube NAVERまとめ 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ