【必見】もしもあなたの苗字がこの中にあったら・・・「平民の出の苗字一覧」が話題に!!

要チェック!!もしこのリストの中にあなたの苗字があったら、あなたは“平民の出”の可能性が高いかも!?

【必見】もしもあなたの苗字がこの中にあったら・・・「平民の出の苗字一覧」が話題に!!のイメージ

目次

  1. 1ネットで話題!?「平民の出の苗字一覧」
  2. 2公家の苗字がこちら!!
  3. 3ネットの反応

ネットで話題!?「平民の出の苗字一覧」

この中に苗字があったら、あなたは平民の出の可能性が高い!?

ネット掲示板に「平民の出の苗字一覧」として話題になったリストがこちら!!

この中にある苗字が全て平民ではなく、全国の多い苗字のランキングTOP100です。

「ありふれた苗字」だから、平民の出の可能性が高いという意味ですね!!

平民も苗字を持つようになったのは、1875年(明治8年)の平民苗字必称義務令が発令されてからです。

その時、多くの平民が自由に自分の好きな名前を申請しました。そのため同じ名前が多くなったと言われています。

公家の苗字がこちら!!

公家貴族と言えば「藤原」が有名ですが、藤原は氏でもあり、藤原を使うと同じ名前だらけでわからなくなるので、それぞれ違う苗字を名乗っていたそうです。

藤原氏の公家諸家は平安末期・鎌倉時代以降、公式文書以外で「藤原」を使わず「近衛」「九条」「鷹司」「二条」「一条」など各家の名称を名乗り、維新後もそれを名字とした。

公家の中でも、昇殿を許される家柄・堂上家と、許されない家柄・地下家(じげけ)に分かれています。

堂上家の中にも家格があります。それはリストで公開されています。

公家の中でも上位に位置する家の苗字がこちら!!

この中に名前があれば・・・公家出身の可能性が高いかもしれません!!

ただし、全国名字ランキングの7位に入っている「山本」も、公家の中に苗字があります。必ずしも公家とも平民とも言えません。

平民苗字必称義務令で自由に苗字を付けられるようになった時、公家・貴族の名前をもらった人も多いと言われています。

先祖を辿っていってみないとわかりませんね!!

ネットの反応

・明治以降の名前なんて好きなの名乗ってるだけだよ
・江戸時代の日本人の8割は農民だったからなー
・戦国時代の武士なんて農民からのし上がってるし
・どっちみち今はみんな平民だから気にすんな

本当に由緒ある家系ならば、ちゃんと家系図が残されているはずです
公家の傍流の可能性はありますが・・・

出典:Hachibachi, News BFC

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ