【驚愕】有吉があだ名付けを封印するきっかけになったキムタクとの因縁の出来事とは

有吉弘行が『ビストロスマップ』でSMAPメンバーにあだ名をつけたものの、クォリティーの低さにキムタクに激怒され、以降あだ名は封印したという『都市伝説』は本当なのか?

【驚愕】有吉があだ名付けを封印するきっかけになったキムタクとの因縁の出来事とはのイメージ

目次

  1. 1有吉、キムタクにセット裏で殴られる?
  2. 2有吉、『スマスマ』の真実を語る!
  3. 3ネットの反応

有吉、キムタクにセット裏で殴られる?

『ビストロスマップ』にゲスト出演した有吉弘行が、当時あだ名付けの名人として話題を呼んでいたため、番組内でSMAPメンバーにあだ名をつける事になり、苦労して即興で有吉はSMAP5人のあだ名を公開したのです。
 

ところが、その出来に不満たらたらだった木村拓哉は番組終了後、セット裏に有吉弘行を連れ出し、40分も説教したと言われています。一説にはぶん殴ったという話まで...果たしてこれは真実なのか?都市伝説なのか?

有吉が付けたSMAP5人のあだ名とは

「2010年、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の『ビストロSMAP』に有吉がゲスト出演したときのことです。当時の有吉は、あだ名をつける芸風でブレークしていたことから、その流れでSMAPメンバー全員にあだ名をつけることになりました」

台本にない展開だったため、有吉が熟考の末、アドリブで思いついたのは、「稲垣吾郎=寿命短め」「香取慎吾=マヨネーズビール」「草なぎ剛=エラ呼吸」「中居正広=ニセSMAP」

「そして、木村には『月9バカ』と言ってから『ドラマバカ』と言い直したのですが、それに対して木村がマジギレ。有吉をスタジオ裏に連れ出して説教したといいます。番組では木村が有吉に蹴りを見舞うシーンも、かすかに映り込んでいました」(前出・週刊誌記者)

その時、有吉が木村拓哉にどのように一喝されたか?が語られたうわさもあります。

「頭ごなしに人をバカにするので、痛い目にも遭ったことがあるようです。以前に有吉は『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に出演した際、SMAP全員に悪のりして毒舌を吐いたら、収録後に木村拓哉から別室に呼び出されたそうです。そのときに、『おい、手のひら出せよ』と木村に凄まれて手を出した。すると木村はたばこの煙を吐いて、灰を有吉の手のひらに落とし、『なめんなよ』と一喝。有吉は泣いて謝ったそうです」(芸能事務所関係者)

これは2010年の話なのですが、未だにネットでは本当にあった話の様に語られています。

有吉、『スマスマ』の真実を語る!

長い間、有吉と木村の『スマスマの件』は双方否定せず、未だにネット上で時々スレッドが立っています。8年近い時を経て有吉が件の真実を明かしました。

 信憑性は低かったが、当人たちの否定がなかっただけに事実と信じ込んでいた人も意外に多かったようだ。

 
1月31日放送のバラエティ番組「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)で、有吉が、長く噂されていた木村拓哉との“あの噂”について言及した。番組では週刊誌報道についての話題になった際、有吉は「オレ、それこそ『木村拓哉にぶん殴られた』って、昔から(週刊誌に)書いてあるけどね。『あだ名付けた時にぶん殴られた』みたいな」と、木村にあだ名をつけたことが原因で木村に舞台裏で殴られていたというふうに過去に週刊誌で報じられていたことを説明。

 
そのうえで有吉はこの報道について「そんなわけねぇだろ! どんな修羅場なんだよ!? どんな現場? あだ名つけてぶん殴られるって…。どんな暴走族なの?」と、報道内容をあざ笑うかのように噂を完全否定した。実際、ネット上でのこの有吉についての反応は、「この噂知ってるけど、やっぱりウソだったんだ」「全然否定しないから本当だと思ってた」「キムタクならあり得るかもだしな」などといった声が見られているように、噂は事実だと思い込んでいた人が多かったようだ。

やはりネットの噂は嘘だったようです。多少木村から「あのクォリティはねーだろ?!」位の文句は付けられたかもしれません。だけどそこに尾ひれがつくのが、この手の噂には良くあることですから。

番組上の趣向でやった”あだ名”にマジギレするほど、キムタクも野暮ではないでしょう。

ネットの反応

・ホント適当な事書くよなあ 有吉も訴えればいいのに
・名誉毀損で訴えないってことは思い当たる節があるんでしょ
・バラエティの裏では結構ドロドロしてるんだろうな
・月9バカ、確かにセンスいまいち

有吉弘行があだ名を封印した理由は、恐らくネタ切れになってきたからでしょう。木村拓哉のコメント聞きたいところですね。

出典:NAVERまとめ  AsageiPlus  まいじつ  浪漫万丈  2ちゃんねる 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ