【都市伝説】島田紳助と石橋貴明がガチ喧嘩!「芸能界引退した奴が何言ってんだバーカ」と捨て台詞

犬猿と仲と噂されていた石橋貴明と島田紳助の「ガチ喧嘩」が勃発していたと、芸能マスコミにネタにされましたが本当のことでしょうか?二人の確執についてまとめてみました。

【都市伝説】島田紳助と石橋貴明がガチ喧嘩!「芸能界引退した奴が何言ってんだバーカ」と捨て台詞のイメージ

目次

  1. 1石橋は関西芸人に対抗意識があった
  2. 2石橋が紳助をおちょくり始める
  3. 3紳助、石橋に激怒の電話
  4. 4ネットの反応

石橋は関西芸人に対抗意識があった

石橋貴明と島田紳助のガチバトルが勃発したと週刊誌に書かれました。この二人が共演NGであったろうとは想像がつきますが、直接衝突したとは知りませんでした。

石橋貴明が関西芸人の勢いに対抗意識を燃やしていたことは結構知られています。事実、以下のような活動を中心に、東京勢のお笑い芸人を結集し盛り上げようという動きをかけていたのです。

「石橋は紳助がテレビ界で隆盛を極めていた頃から、『東京の芸人を結集させよう』と話し、対抗意識を持っていた。


というのも、目上のお笑い芸人でも、紳助よりたけしを尊敬してきた石橋にとって、昨今、東京の芸人が関西の芸人に押され気味だったことをおもしろく思っていなかったんです。


おぎやはぎから、紳助の番組になじめないことを相談されると、『うちで使うから出なくていい』と言い切ったこともあるほど」

一方、紳助が東京03を恫喝した問題はネット中心に拡散してすっかり有名ですね。

09年に放送された「オールスター感謝祭」(TBS系)の収録中に紳助が、番組前の挨拶がなかった東京03に激怒し、胸ぐらをつかんで「潰すぞ」と恫喝した一件が報じられた。

「オールスター感謝祭」における紳助が東京03を恫喝している問題の場面

石橋が紳助をおちょくり始める

石橋貴明はさっそく紳助と東京03の件をパロディにしておちょくり始めます。

直後に東京03と共演した石橋は、やはり3人に対して凄み、「挨拶しろや!」などとネタにしたのだった。「それをあとから伝え聞いた紳助は、『あいつら、ホンマにナメとんのか!』とマジギレしていたそうです」(芸能記者)

更にこんなパロディまでやっていました。紳助が引退に追い込まれた事件の会見模様をネタにしたのですから、紳助からすれば相当はらわたが煮えくり返っていたことでしょう。

昨年10月に50歳の誕生日を迎えた石橋は「みなさん」の収録中、共演者たちに「サプライズパーティ」でお祝いされた。

 
ところが会場に入った石橋は、照れもあってか、マイクを握るとこうブチかましたのだ。


「自分の中ではセーフだと思っていたんですが‥‥。50歳にして引退を決意しました」

 
わずか2カ月前に行われた紳助会見のパロディである。まだテレビで触れるにはタブー視する傾向があった話題だけに、共演者たちも驚きを禁じえなかった。

紳助をターゲットにおちょくりがエスカレートしていった石橋貴明...これではいつか両者が衝突することは予見できますね。

他にも石橋は、紳助の口癖「感動するやん」を揶揄するなど、やりたい放題。引退後はそれが加速した形だ。

紳助、石橋に激怒の電話

そしてついに紳助が石橋に直接クレームをつけることになったのです。

それは「とんねるずのみなさんのおかげでした」の収録前の楽屋で、石橋貴明はじめ後輩芸人がスタンバイしていた時です。

突然、石橋の携帯電話に見知らぬ電話番号から着信が入った。


「誰だよ?」


石橋は心当たりがない様子でケータイを耳に当てたが、声を聞くやいなや、みるみる表情を硬くしていく。

 
なんと相手は、昨年8月24日に会見を開き、暴力団と不適切な交際をしていた過去の責任を取る形で芸能界を引退した、島田紳助(56)だったというのである。

 
紳助は開口一番、こうまくしたてたそうだ。


「石橋か? 紳助や。ワレ、ワシのマネしていい気になっとるらしいな! いいかげんにせーよ」

 
その後も紳助ががなりたてる声が、受話器越しに漏れていたという─。

 
ある芸人が耳打ちする。


「自分は最近聞いたんですけど、紳助さんが石橋さんに変な電話をかけたというのは、若手芸人たちの間で広まっている話なんです」

石橋貴明は次第に白けた表情になり、そばにいる後輩たちにも聞こえるように携帯をスピーカーモードにしたのです。

「石橋さんは、一方的にわめかれることに辟易して、ケータイをスピーカーモードにすると、紳助さんの声をさらすように、周囲の芸人たちに聞かせたそうです」(前出・芸人)

 
芸人たちがケータイを取り囲み、ひととおり紳助の主張を聞いたというのだ。 
しばらくすると、紳助が一息つく瞬間があった。

 
すると石橋はケータイの送話口に口を当て、こう一撃を浴びせたというのである。


「芸能界引退したヤツが何言ってんだ。バ~カ!」

 
そして、すぐさま電話をブチッと切ったという。

お笑い界の東西決戦は紳助の空振りに終わってしまったようです。

石橋貴明は実際には関西芸人とも交流があり、仕事がないと悩んでいる後輩には積極的に口をきいてあげるなど面倒見の良いところもあると言います。

果たし紳助が今後復帰して再度石橋と一戦交えることはあるのでしょうか?

ネットの反応

・ありそうな話ではあるが、ほんとに石橋は啖呵切ったの?
・紳助は復帰する気はないと思う
・もう石橋も紳助もとっくにピークが過ぎた芸人
・アサヒ芸能の記事だからね、話半分かな

芸能ゴシップとして面白いネタですね。ぜひ紳助には一時復帰して石橋と再対決していただきたいと思います。それを特番でやれば視聴率は稼げます。wink

出典:エンタメニュース ASAGEI+Plus  

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ