【警告】女優やモデルの広告塔に釣られて安易に『ヒルドイド』を美肌目的に使う危険性とは

医療用薬品の「ヒルドイド」が美肌効果がある(?)とネットで拡散され、多くの女性がヒルドイド欲しさに医療機関に「嘘」をついて保険適用受けているとか...違法になりかねない危険性をまとめました。

【警告】女優やモデルの広告塔に釣られて安易に『ヒルドイド』を美肌目的に使う危険性とはのイメージ

目次

  1. 1医療用医薬品「ヒルドイド」とは
  2. 2『美容効果』ばかりが拡散された結果...
  3. 3健康保険を違法に使用することに
  4. 4ヒルドイドを「美容効果」で広めてしまった芸能人
  5. 5ネットの反応

医療用医薬品「ヒルドイド」とは

「ヒルドイド」とはアトピー性皮膚炎などの乾燥肌や打撲傷によるあざの治療、凍傷などによるケロイド症の治療等々に用いられる医療用薬品であり、医師の処方によって使用できる保険適用の薬品です。

主な成分はヘパリン類似物質で、高い保湿機能を持つ物質としてヒルドイド以外にも利用されています。

効能・効果

適応症は以下の通りです。当然これらに該当する症状を持つ人が、健康保険を使って処方してもらえるのです。どこにも美肌効果とは謳っていません。

血栓性静脈炎(痔核を含む)
血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)
凍瘡
肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防
進行性指掌角皮症
皮脂欠乏症
外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎
筋性斜頸(乳児期)

『美容効果』ばかりが拡散された結果...

ところがいつの間にかヒルドイドを「化粧クリーム」代わりに使用する女性が増えてきたのです。

恐らく強い乾燥肌で悩んでいた人が皮膚科でヒルドイドを処方してもらった結果、肌がツルツルになる副次的効果を得たことで口コミで広めていったのではないでしょうか。

芸能人のブログや雑誌、美容サイトなどでもしわ取りに効果がるなどと書かれ、いつの間にか女性の間で「究極のアンチエイジング薬品」として捉えられるまでになってしまったのです。

健康保険を違法に使用することに

そしてヒルドイド本来の適応症ではない人たちまで皮膚科などに押し寄せ、「嘘」をついてヒルドイドを処方してもらうという事態が多発するようになったのです。

はっきり言って美容目的で健康保険を使ってヒルドイドを入手することは違法です。

その結果、保険費用まで圧迫するようになり、厚労省がヒルドイドを保険適用外にする動きまで出てきたのです。

 ヒルドイドについては、健康保険組合連合会が、女性雑誌などで取り上げられたことや、女性への処方が多いことから、「化粧品代わりに処方してもらうことが流行している可能性が高い」などとして一部保険適用外にすることを提言。診療側委員は背景調査や、本当に必要としている患者に不利益が生じないようにする対応を求めていた

しかし最終的に厚労省の見解は「適用外を見送る」でした。

美容目的で使用されているのではないかとの指摘があるヒルドイドなどヘパリン類似物質について、厚生労働省は2018年度診療報酬改定では処方制限を行わない方針を1月26日の中央社会保険医療協議会総会(会長:田辺国昭・東京大学大学院法学政治学研究科教授)で示した。疾病の治療以外は保険給付の対象外であることは、算定要件に明記する

医師が疾病の治療に必要と判断されないケースは保険の適用外であると明記されました。

ヒルドイドに美容効果はありません!

ヒルドイドを「美容効果」で広めてしまった芸能人

「ヒルドイド」を美容という誤った使用目的に向けさせてしまった流れに一役買った芸能人は、今のところ以下の2名しか確認できませんでした。

勿論この2名だけのせいではなく、各個人ブログや美容サイトでも盛んにヒルドイドが宣伝されていましたから、この二人もそれを目にしたからかもしれません。

梨花

ブログで広めた梨花

冷静な人は梨花の肌を見れば判断できますね。

中村アン

中村アンは大々的に雑誌で書いています。適応症に悩んで医師に処方された結果なら良いのですが...違うようですね。sad

雑誌で広めた中村アン

まずヒルドイドに美容効果ありという大きな勘違いがあるのですが、『ヒルドイド』に美容効果はありません。

◆ツイッターユーザーの避難コメントも続々...

しいたけ@アズレン(呉鯖)@azuren_suru_o


中村アンがヒルドイドを美容用として使ってた害悪の一人か。 なんでも鵜呑みにして、薬が本当に必要な人から希望の光を奪う害悪芸能人は二度とテレビ出るな。

医療用薬品を無責任に素人が勝手にネットで拡散するべきではありませんね。

嘘ついて保険適用受けることで、本来必要とする人を圧迫してることを忘れないでください。

ネットの反応

・乾燥肌で冬は本当に困ってるのにヒルドイドが保険適用外になったら困る
・バカ芸能人のせいで拡散しちまったのか?!angry
・ジェネリック薬品なら似た成分のものがネットで買えるらしい
・私は本当にカサカサ肌で悩んでいるので今度皮膚科に行ってヒルドイド処方してもらおうかな

とりあえずヒルドイドがまだ保険適用外にならなくて良かったです。だとしても『化粧品代わりに使う事』はモラルに反するので絶対やめていただきたいと思います。

出典:maruho m3.com Precious.jp NAVERまとめ 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ