【要注意】今年の4月1日、エイプリルフールは怪しい『新元号』が飛び交い大混乱と予想。

安倍晋三首相が新元号を2019年4月1日に発表すると決定したおかげで、ネット上では「エイプリルフールの日に様々な新元号が飛び交って大混乱するのでは?!」と予想されていますが...果たして?!

【要注意】今年の4月1日、エイプリルフールは怪しい『新元号』が飛び交い大混乱と予想。のイメージ

目次

  1. 1新元号は4月1日に発表
  2. 2ツイッターの反応は...
  3. 3ネットの反応

新元号は4月1日に発表

これはジョークですww

新元号の発表日が平成天皇が退位される1か月前の4月1日と決定しました。内閣ではすったもんだあったようですが、世間的には事前準備も含めて先に発表されることは歓迎だと思います。

安倍晋三首相は、天皇陛下の譲位と皇太子さまの新天皇即位に伴う新元号について、4月1日に閣議決定し、同日中に公表する方針を固めた。1月4日に伊勢神宮(三重県伊勢市)参拝後の年頭記者会見で正式発表する。首相は当初、4月11日の新元号公表を検討していたが、5月1日の改元に伴うコンピューターソフトのシステム改修が間に合わないため断念した。

 複数の政府関係者が明らかにした。今回の改元は明治以降初めて譲位に伴い行われるため、首相は皇室の伝統を尊重しつつ国民への影響を最小限にすることを重視するよう指示。杉田和博官房副長官らと断続的に協議を続け、昨年12月末に最終決断した。

勿論あまり早い発表では現陛下に失礼に当たりますし、直前では突発事態ではないので社会的業務上混乱してしまいます。

よって1か月前の4月1日は妥当と判断されたのだと思います。

しかし4月1日はエイプリルフールです。まさかとは思いますが、新元号をエイプリルフールのネタする輩が出てきそうです。

◆早速「今年のエイプリルフールはアツい」というツイッターが...

さて、どうなるでしょうか?SNSの怪しげな情報には一切惑わされないよう注意しましょう。

ツイッターの反応は...

ともかく節操ある大人は世間を混乱させるようなツイートは止めましょう。

ネットの反応

・1つ目の元号は信じちゃいけんぞ
・そもそもネットしてなければライアーゲームに参加せずに済むから平和説
・4月1日のSNSは見ないでおこうかwww
・まあ何があっても特に気にしないな

これは今からネットで騒がれて当然ではありますが、当日の元号発表はNHKニュースをまず確認しておきたいと思います。

出典:Twitter BUZZ MEDIA 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ