【大絶賛】タイ人が「日本人大好き!」と投稿!SNSで分かった日本人と中国人のマナーの違い!

タイ人が「日本人大好き!」と大絶賛しています。SNSに投稿された、日本人・中国人のマナーの違いに驚嘆!

【大絶賛】タイ人が「日本人大好き!」と投稿!SNSで分かった日本人と中国人のマナーの違い!のイメージ

目次

  1. 1タイ人が「日本人大好き」に!
  2. 2中華思想が災い?
  3. 3フランスでタイ人が見たものとは?
  4. 4列車降車時、日本人のマナーの良さに称賛!
  5. 5ネットの反応

タイ人が「日本人大好き」に!

フランスの列車(TGV)の車両内で、
タイ人が、日本人グループと中国人グループの違いをSNSに投稿。

SNSの一つである、Facebookで投稿し、タイで話題になったそう。
タイ人から見た模範的な日本人グループの行動に、
タイの人々は驚きの反応を示しています。

中国人の行動を見た、中国以外の国の人たちは、
中国人のマナー違反に呆れるようです。ワガママし放題ですから。

中華思想が災い?

中国は、中華思想というものがあります。
自分中心に世の中が廻っていると勘違いしているのです。

言い過ぎかも知れませんが、自分中心の行動を見ると、
そういう風に受け取る周囲の方々が多いようです。

特に、日本人は周囲を気にして慎み深いですから、
中国人のマナーに閉口してしまうのです。

フランスでタイ人が見たものとは?

パリからモンペリエに向かっている、
TGVの車両内で実際に体験した事柄だそうです。

タイ人の前方に、日本人のグループと中国人のグループがいました。
通路を挟んで両隣に座ったのが日本人と中国人のグループだったとか。

日本人のグループは外の景色を眺めて、静かに会話を。
周りの乗客に、気を使っているのが明らかだったのです。

ですが、中国人のグループは、列車中の乗客に、
聞こえるほどの大声で会話してました。日本人とは真逆の行動です。

列車降車時、日本人のマナーの良さに称賛!

列車を降りるときも、日本人のグループは、
静かに座って待っていましたが、

中国人のグループは、まだ電車が停車しないうちに、
慌てて立ち上がり、通路にいた他の乗客を、
押しのけながら進んでいき、ドアへと殺到したようです。

タイ人の方が、中国人グループは、テーブルにゴミを捨て置いたまま。
日本人のグループは、ゴミはビニール袋に入れ、
自分の席の下に整理していったんです。

その上に、隣のテーブルの、中国人グループが放置したゴミを、
その袋に一緒に入れて、綺麗な状態にして、電車を降りていったそうでした。

タイ人の方は、微笑みながら、
日本人グループにどうぞ先に降りるようにって促したところ、
会釈と共に「ありがとう」と礼を述べたそうです。

公共の場所でのマナー。みんなが気持ちよく過ごす事が、
求められます。日本人のマナーはとても素晴らしいと、話題になりました。

ネットの反応

・中国人はワガママな自己中がおおい
・大声で話すのは、中国人の特徴。
・中国人は恥ずかしさを知らないからなぁ。
・日本人だって、マナーの悪いヤツは多いぞ!

中国人と日本人を、タイ人が客観的に比較していました。
その比較をFacebookに投稿し、大きな話題となっています。
日本人の公共道徳・マナーの良さに称賛の嵐が起こっています。

出典:親日国タイの反応 , Youtube

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ