【感動】「ありがとう」の反対語は何でしょうか!?その答えが心に刺さると話題に!!

普段なにげなく使っている「ありがとう」という言葉。「ありがとう」の反対語は何か・・・その答えが心に刺さると話題に!!

【感動】「ありがとう」の反対語は何でしょうか!?その答えが心に刺さると話題に!!のイメージ

目次

  1. 1「ありがとう」の由来を知っていますか?
  2. 2「ありがとう」の反対語を知っていますか?
  3. 3ネットの反応

「ありがとう」の由来を知っていますか?

あなたは「ありがとう」という言葉の意味や由来について考えたことありますか?

「ありがとう」の語源が「有り難し(ありがたし)」から来ているのは知っている方も多いのではないでしょうか?

ありがとうの語源は、形容詞「有り難し(ありがたし)」の連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化し、ありがとうとなった。
「有り難し(ありがたし)」は、「有る(ある)こと」が「難い(かたい)」という意味で、本来は「滅多にない」や「珍しくて貴重だ」という意味を表した。

その由来をさらに紐解いていくと、仏教に行き着きます。

お釈迦様が民衆に向けて真理を説いた仏教の最古の経典『発句経(ほっくきょう)』に、「有り難し」が出てきます。

「人の生をうくるは難く、やがて死すべきもの。いま生命あるは、有り難し」

お釈迦様は、いま生きていることは有り難しことである、と説いています。

「ありがとう」の反対語を知っていますか?

では、あなたは「ありがとう」の反対の意味をなす言葉を知っていますか?

普段はあまり考えることがない「ありがとう」の反対語とは!?

以下の動画でご覧ください!!

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。

いま生きていることをあたりまえと感じるか、奇跡的なことと感じるか・・・

今、あたりまえだと思っていることを奇跡的なことだと考えた方がいいかもしれません。

何事にも「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいですね!!

刺さりました・・・

ネットの反応

・感謝の気持ちを常に忘れてはいけないね
・「ありがとう」の反対語は「ごめんなさい」だと思ってた
・あたりまえなど一つもないってことだな
・奇跡に、ありがとう

つい「あたりまえ」と思ってしまうことが多いですよね!
何事にも「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしたいです!!

出典:Youtube, 人の心に灯をともす

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ