【大炎上】『ミヤネ屋』が被災地でやらかした『子供たちへのエゲツない行為』とは

熊本地震被災地を取材した『ミヤネ屋』リポーターが、雨の中焼き芋屋に並ぶ子供たちを追い払って自分の取材を優先させるという横暴行為が全国放送され、ネットで大炎上しました。

【大炎上】『ミヤネ屋』が被災地でやらかした『子供たちへのエゲツない行為』とはのイメージ

目次

  1. 1ミヤネ屋が「被災地で焼芋屋に並ぶ子供」を追い払って取材
  2. 2大雨で子供がズブ濡れになる場面が放映され →大炎上へ
  3. 3ネットの反応

ミヤネ屋が「被災地で焼芋屋に並ぶ子供」を追い払って取材

ミヤネ屋が熊本地震の被災地リポートの現場で、無神経であり得ない行動をカメラの前で晒し、「やはりテレビ関係者は傲慢だ!」と非難を浴びネットで大炎上しました。

その問題のシーンを動画でご覧ください。短いですが、リポーターの無神経ぶりがよく表れています。(# ゚Д゚)

■被災地の人たちの為に焼き芋を配ってあげようというボランティアを取材に来た『ミヤネ屋』

お判りいただけたでしょうか?このリポーターはマイクで実況中継しながら、子供たちを邪魔だと言わんばかりに押しのけました!

読売テレビの生放送番組「ミヤネ屋」が、日本中から強い非難の声を浴びている。取材班は熊本地震の被災地を生放送で取材していたのだが、そのなかで「被災者のために鹿児島からやってきた焼芋屋」を取材。その際、子供達が焼芋屋に並んでいたのだが、リポーターが店頭スペースに入り込み、子供達を追い払ってインタビューを開始したのである。

雨の中濡れないように屋根が設置された軽トラックの後ろに、子供たちが焼き芋を楽しみに並んで待っていたのに...子供たちは何も言えません。

大雨で子供がズブ濡れになる場面が放映され →大炎上へ

この行為には日本中から批判が集まりました。Twitterでも多くの人が『ミヤネ屋酷い!』と投稿したのです。

■雨の中、子供たちを屋根のある場所から追い出して大炎上!

このとき被災地は雨が降っており、屋根があるのは店頭の狭いスペースだけなので、追い払われた子供達は濡れるハメに。傘を持っていなかったので、手やタオルで雨風をしのいでいた。

他にもネット上では番組に対する怒りの声が溢れています。

「見てるだけで不愉快になる」
「ミヤネ屋うち切れ。胸糞わるい」
「可哀想すぎて腹立ってきた」
「雨宿りしている少女達を払いのけて、焼き芋のリポート」
「焼き芋を買おうとしてた子供を押し退けて子供を雨に打たせずぶ濡れにさせながらも撮影」
「この幼い2人の女の子達…泣きそうな顔してずぶ濡れジャンッ! かわいそうに」
「マスゴミ…頑張るところはこそじゃないだろ…」
「クズすぎて笑えねえ」

大炎上し自分たちに非難が集中した状況に慌てて、実際に取材した熊本テレビが以下のようなお詫びコメントを出しましたが...

■熊本県民テレビの公式コメント(全文)

「21日放送の「ミヤネ屋」の中で、熊本県民テレビ(KKT)の男性アナウンサーが、益城町の避難所で焼き芋の炊き出しをしていたボランティアの男性をインタビューした際「焼き芋の行列にいた少女を雨の中に追いやり、 ずぶ濡れにさせた」という指摘を視聴者の方からいただきました。

少女2人は焼き芋の炊き出しを手伝っており、 列に並んではいませんでした。インタビューが始まったので自発的に退いたものです。 指摘を受けてKKTは22日、アナウンサーを再び益城町の避難所に派遣し、 少女とその親族に対して改めて一連の経緯を説明したところ、少女2人には「テレビ局にどかされた」という自覚はありませんでした。

以上のことから、KKTではアナウンサーが焼き芋の炊き出しを邪魔したり、 無理に雨の中に出したりした事実はなかったと判断していますが、 この映像で視聴者の方々に不快な思いをさせたとすれば、お詫び申し上げます。 KKTは、今後も被災地の方々に寄り添う報道に努めてまいります」

どう感じましたか?ビミョーなコメントですね。自分たちは悪くないけど、気に障ったらごめんなさいというニュアンスですよね。sad

どう見てもあの少女たちはリポーターにどかされました。

ネットの反応

・何故スタッフが事前に子供たちを安全な場所に誘導できなかったのか?
・メディア取材なんて大勢でやらなくていいから被災者優先して守るべきこと守れ
・宮根もこの行為をスルーしてる...やはり同類だな
・熊本テレビの言い訳もクソですねangry

テレビはじめマスゴミ連中は自分たちの取材ありきで、避難された人たちの迷惑を考えないことがあります。テレビや新聞取材は絶対必要ですが、取材姿勢をよく考えなおしてもらいたいですね。

出典:BuzzPlusNews 情報速報ドットコム YouTube 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ