【大炎上】「8✖7➕17=73は不正解なの?」⇒小学校教師が何故、不正解に?驚愕理由!

「8✖7➕17=73は不正解なの、小学校教師が不正解にした理由が話題になっています!衝撃です!

【大炎上】「8✖7➕17=73は不正解なの?」⇒小学校教師が何故、不正解に?驚愕理由!のイメージ

目次

  1. 1「8✖7➕17」は?
  2. 2どういう事なのか、考えてみました。
  3. 3ネットの反応

「8✖7➕17」は?

いきなりですが、「8✖7➕17=73」。
これが、不正解なのかどうかと言うことで、話題になっています。

この問題の発端は、8個入りのチョコレート7袋と、
袋に入っていないチョコレートが17個。それで、全部で何個?
という問題だったのです。

通常の思考回路で答えを出せば、
8✕7+17で73となるのですが、これが間違いと話題を振りまきました。

少し考えてみますと、この様な計算は、
まずは、掛け算が優先されます。8×7は56です。加えることの17ですから、
当然のように、73になってしまうのです。

どういう事なのか、考えてみました。

どうやら、小学校の低学年では、
掛け算を、習っている前なので、先生としては、正解と出来ない。
と言う様な、事のようでした。

正解なのだけれども、正規の授業でやっていない。
其れにもかかわらず、計算式を出しているので、不正解。
不正解と言うよりも、正解と素直に採点できない先生に問題があるようです。

思考回路としては、正解の方向なのだけれども、
正規の授業で未だに、教えていない方法で解かれると、採点できない。
と言うことになっているようでした。

この様な、曖昧な、小学校の採点方法に、
ネット上では、当たり前のように大炎上したのです。

小学生は、習っていなければ、回答することも出来ないのか?と、
そういう具合に、考えていったとき、先生の対応が、生との一生のやる気を左右すると、
そこまでの重要な問題と、先生の採点方法だったと言う事になりました。

ネットの反応

・うん、これはね、今の先生方の教育方針を問題にしてるわけ
・考えてくれよ。算数を学んで進んでいる子供が、間違いにされるのはおかしいよ。
・ここが、天才の育成を阻んでいる日本の拙い教育方針だ!
・何が、拙いのかを、説明できる教育課程が必要なんだよな

まったく、進んで学んでいる子供に対して、立ち止まれと言っていること。
その様な事実に気が付いていない文科省に大きな問題があるようです。

出典:NAVER まとめ , ニコニコニュース

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ