「育児中の妻がだらけているのでは?」…このベストアンサーを多くのパパに読んでほしいと話題

生後5カ月の乳幼児を育児中の妻を「だらけているのでは?」と知恵袋に相談した夫へのベストアンサーが素晴らしいとネットで称賛されました。夫婦間の普遍的課題と言える内容とは...

「育児中の妻がだらけているのでは?」…このベストアンサーを多くのパパに読んでほしいと話題のイメージ

目次

  1. 1育児と家事をこなす妻に心無い(?!)夫の相談
  2. 2絶賛されたベストアンサー
  3. 3補足:後日譚 質問者が育児を体験して...
  4. 4ネットの反応

育児と家事をこなす妻に心無い(?!)夫の相談

この相談内容はYAHOO!知恵袋に2008年に投稿されたものです。だいぶ前ではありますが、内容が普遍的なものだと思われますので、今回も取り上げさせていただきます。

是非、多くの幼子を持つパパさん、これから結婚予定の男女に読んでいただきたいと思います。

■男性からの質問内容:『私の妻はだらけているのでは...』

家に帰ってくるといつも汚いです。
 

生後5ヶ月の子供がいます。

妻は母乳ではなくミルクで育てています。
そのため、1日4~5回のミルクです。
頻繁に母乳をあげて大変というわけでもないです。

昼寝もよくするし、夜もグッスリ子供は寝ています。

それなのに、いつも家に帰ってくると散らかっているし、洗濯物(とりこんだもの)は山積みだし
日中なにしてるんだ?って感じなんですが。。
自分が帰ってくると(子供はもう熟睡中)ようやく片付け始めるか
「もう明日にする」と言っています。洗濯物だけは畳みますが。

まだ子供は寝返りしかできないので(コロコロも転がれない)妻が物を散乱させているのだと思いますが・・


子供が昼寝をするときに片付ければ?と言ったら
妻は夜はだいたい6時間くらい連続で睡眠を取っているのですが、それでも
「疲れるから一緒に昼寝をしちゃう」と言っています。

専業主婦だし、1日何をしているんだろう??
といつも思うのですが。
時には散らかった部屋でネットをしていることも・・・(妻いわく「ストレス解消」とか)

うちの妻はだらけているのでしょうか?一言いったほうがいいですか?

補足自分が帰ってくるときには、子供はいつも大人しく熟睡なんですが
「日中泣いて大変だった」としょっちゅう言っています。
休日は子供は静かなので本当だろうか・・・と少々疑ったりしています。
(休日は自分と2人で面倒を見ているから泣かないんだ、とか言いますが)

そういえば最近離乳食を始めたようです。
病院がやってない日はあげないとかで、自分はあげたことがありません。

絶賛されたベストアンサー

ではみんなが絶賛したベストアンサーをご覧ください。

我が家ももうすぐ5ヶ月になる子どもがいます。完母ですが、奥様とほぼ同じ境遇のものです。

ちなみにミルクの場合、
「泣く→哺乳瓶準備→粉ミルク計量→お湯入れる→冷やす→温度確認、授乳→ゲップ→哺乳瓶洗浄、消毒」
という手順ですので、「泣く→おっぱい出す→授乳→ゲップ」で終わりの母乳より大変です。

(補足に「最近離乳食を始めたようです」と、他人事のように書いてらっしゃるので、失礼ながら授乳についても無関心だったように見えたので、一応書きました。)


うちの子もそうですが、この頃の赤ちゃんはえらくでかい声で泣きます。知恵はつくが、自分では何一つ出来ないからです。


「退屈…かまってかまって抱っこして遊んでママー!…どこー!?ママー!!(号泣)」
「お腹すいた…ママミルクー!!…まだー!?(大号泣)」
「お腹いっぱい…ゲップでないー!気持ち悪いよう…あっ、うんちだ!オムツも替えて!ママママー!!(更に泣)」
「眠い~でも一人で寝るの怖い…ママそばに来て…抱っこしてー!お歌歌ってー!!トントンしてー!!!(また号泣)」
「ガラガラ振るの楽しいな…ゴンッ!(顔に当たる)…痛いよー!!何とかしてママー!!(再び泣)」
「暑いよー!!(泣)…今度は寒いよー!!(泣)…何なんだよー!!ママー!!(号泣)」


この合間に食事の支度をし、部屋・風呂の掃除をし、食器やら部屋やら片づけをし、洗濯して取り込んで畳んで、お散歩に行かなきゃならないから子どもと2人分の身支度をして出かけ、たまに食材の買出しや振込み等の雑仕事。

どのママもやってることとは言え、正直疲れるんです。外で仕事してたときのほうが100倍楽だったとすら思ってます。

その中で子どもが寝ているとき、旦那に子どもを見ていてもらえるときが、ゆっくり家事が出来、あわよくば自分の好きなことが出来る時間なのです。寝て体力を温存する、大いに結構ですよ!

旦那の休日は本当にありがたいです。うちの子なんて、母子or父子の1対1でいるときはキョトンとしてるくせに、旦那と2人体制のときは、明らかに数倍もうれしそうにギャハギャハ笑います。

2人で面倒見るから泣かないのは本当ですよ。嘘だと思うなら、1回お子様と2人でお留守番してみては?

ほぼ同じ月齢の子持ちで、奥様と同じ立場の者から質問者様にお願いです。

部屋が汚いのは奥様だけの責任ではありません。
お子様がいらっしゃるのですから、出来る限り清潔に保とうとしているはずです。
それでもご不満なら、質問者様が手伝ってあげてください。
あなたは大人です、自分の意思で物を出して片付けることが出来ます。赤ちゃんではないのですから。

日中泣くお子様を、奥様が一生懸命寝かしつけるから、帰宅時に質問者様はお子様の可愛い寝顔が見られます。昼寝を良くするのは、奥様がきちんと寝かせてあげてるからです。夜ぐっすり寝るのは、奥様と質問者様がきちんとミルクをあげてるからです、よね?

ここで奥様に一言言うなら、旦那が私に言ってくれた言葉をお教えします。
「いつもありがとう。この子をこんなに大きくしてくれて、ありがとう。」で十分です。

間違っても奥様を責めてはいけません。(私なら離婚を視野に入れて、一生恨みますね!!)
それと、もしおんぶ紐をお持ちでないなら、感謝の言葉とともに買ってあげてください。子どもをあやしながら家事が出来ますよ。

育児お互い頑張りましょうね!!長文失礼いたしました。

補足:後日譚 質問者が育児を体験して...

ベストアンサーに感化され、素直に自分も育児をヘルプしなければと思った質問者が、実際に体験した内容と感想を追記しました。

皆様からのお叱りを受けて、今日1日子供を預かりました。
 全然寝てくれないし、何で泣いているのかも分からないし、本当にヘトヘトで妻が帰ってきたら泣きそうになりました。

 散歩も洗濯も買い物も何も出来ず、いつも以上に部屋はゴチャゴチャ・・・
赤ちゃんとはいえ、一人の感情を持った人間を育てるのって体力がいるんですね。

これからは出来るだけ手伝います。。。
 文句を言わなくて良かった、皆様ありがとう。

最初の気遣いがちょっと足りなかったようですが、質問者は、素直に反省できる優しい心の持ち主だったのですね。

ネットの反応

・優しい旦那さん??子どもは幸せ?? 
・これは永久保存すべき内容だな
・この質問者は知恵袋に相談してよかったね。妻をなじったら最悪の事態になった。
・素晴らしい答え!そしてきちんと実践した質問者も立派

未だに多くの感想が寄せられる相談内容でした。子育てとは夫婦協力して行っていくべきものだということがよく理解できます。

出典:いいね!ニュース YAHOO!JAPAN知恵袋 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ