車のドライバー必見!あなたはトラックの運転手さんの合図に気が付きますか?

車を運転するドライバーは必見です!あなたはトラックの運転手さんの優しい合図に気が付きますか?

車のドライバー必見!あなたはトラックの運転手さんの合図に気が付きますか?のイメージ

目次

  1. 1車を運転するドライバー必見!
  2. 2トラックの運転手の優しい合図
  3. 3その他、ハザードランプの使い方3つ
  4. 43.ありがとう(感謝・お礼)のハザード
  5. 5ネットの反応

車を運転するドライバー必見!

自動車を運転中に、
前方にトラックが走行していたら、信号が見えない時があります。

トラックは、全高がかなりありますから、普通乗用車ですと、
前方の視界が妨げられるのです。信号が見えないと、危険でもあります。

Twitterユーザーの、小谷正博 日本軍の人@KOTAPHARD8000さんが、
動画を投稿しています。ご覧ください。

トラックの運転手の優しい合図

下の画像を見て下さい。
前方の信号機が見えません。赤に変わっても分からないのです。

このツイッターに投稿された動画には、
トラック運転手さんの優しい合図が、あったのです。

ハザードランプを使って、
前方の信号が、赤に変わったことを知らせてくれていました。

この様な心遣いを受けると、
気持ちがいいモノです。気が付かないと意味がないので、

トラックが、ハザードランプを使って、点滅をさせたら、
信号が赤になっていると、憶えておいて下さい。

その他、ハザードランプの使い方3つ

ハザードランプの使い方は、自動車学校や教習所では、
車が急に故障した時、停車する時、またはけん引する時などと、
教えてくれます。

実際に、ご自分が運転するようになったら、
次の様な使い方がありますので、適宜、お使いになってはいかがでしょう。

1.渋滞最後尾のハザードランプ

高速道路走行中、急に前の車が一斉にハザードランプをつけたら・・・。
この意味は「前方で渋滞が発生している!」という意味で使うようです。
是非、憶えておいて下さい。

2.駐車場のハザードランプ

駐車場でのハザードランプを使うと、
「駐車します」という意味になります。

駐車するのが苦手な方もいるでしょう。
駐車に時間がかかり、周りの車に迷惑をかけてしまいます。

ハザードランプをつける事で、
「今から私は、駐車します」と後続車に知らせる事ができます。

3.ありがとう(感謝・お礼)のハザード

車を運転していて、交通量が多かったりすると、
なかなか、流れの中に、入れないことがあります。

そんなときに、親切なドライバーは、
停車して、流れの中に入れてくれることがあります。

お礼の意味で、感謝の意味で、
ハザードランプを使うドライバーは、多いようです。ご参考にどうぞ。

ネットの反応

・ハザードランプは、注意を引くから、意味が分かる
・渋滞で入れて貰ったりしたら、ハザードでお礼をしてるよ。
・故障や駐停車で使うことも多いよね。
・信号機が見えないから、親切に教えてくれるとは。知らなかった!

トラックが前方の視界を妨げてしまっていることで、
信号が赤に変わったことが分かりません。
それを親切に知らせてくれるハザードランプの使い方でした。

出典:Twitter , イキクル

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ