大阪駅で「すいません、梅田まで」タクシー運転手「おちょくっとんか!」関西人ならよくわかるネタとは!?

大阪駅から梅田までタクシーで行こうとしたら運転手に怒られる!!関西人ならよくわかるネタはどうしてこうなった!?

大阪駅で「すいません、梅田まで」タクシー運転手「おちょくっとんか!」関西人ならよくわかるネタとは!?のイメージ

目次

  1. 1大阪駅から梅田まで
  2. 2JR以外は梅田
  3. 3ネットの反応

大阪駅から梅田まで

大阪の人間ならわかるこちらのネタ、あなたはわかりますか?

大阪駅から梅田駅まで、タクシーでは行けないのだとすれば、どうやって行けばいいのか?

ネットで検索するとこうなります!!

JR以外は梅田

梅田は大阪で最も乗降客数が多いターミナル駅で、JR、地下鉄、私鉄の駅が集まっています。

・JR西日本 大阪駅
・地下鉄御堂筋線 梅田駅
・地下鉄谷町線 東梅田駅
・地下鉄四つ橋線 西梅田駅
・阪急電鉄 梅田駅
・阪神電鉄 梅田駅

JR(旧国鉄)だけが大阪駅で、地下鉄・私鉄は全て梅田駅なんです!

東京駅に乗り入れる地下鉄の駅は東京駅です。名古屋駅に乗り入れる私鉄も名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅になっています。

どうして大阪だけ、地下鉄や私鉄は大阪駅と呼ばないのでしょうか?

話は明治7年にさかのぼります。大阪ー神戸間に官営鉄道が開通した時、梅田に大阪駅が建設されました。

その当時から利用者の人からは「梅田停車場」「梅田ステンショ」と呼ばれていたそうです!!

明治の中頃になると、大阪市は市内中心部の鉄道は市営交通で行うとする「市営モンロー主義」を掲げるようになりました。

そのため梅田に乗り入れる路線を大阪市に申請をする私鉄は、大阪市にならって梅田駅にしたとも言われています。

不思議な話ですね!!

ネットの反応

・東京駅からタクシーで大手町駅には行かないものな…
・出来た時から大阪駅って呼んでなかったのかwww
・うめきたにできるJRの新駅は北梅田駅(仮称)らしいぞ
・新大阪駅は地下鉄も新大阪駅なのになw

お上に逆らう大阪人気質からきているとも言われています
関西は私鉄王国なのもその影響でしょうか!?

出典:Twitter, COROBUZZ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ