【杉良太郎】震災のボランティアを「売名行為では?」と問われた時の返し方が凄かった!

3月11日の東日本大震災の日、杉良太郎の男前発言が再びツイッターで話題になっています。それは2011年の震災直後の被災地で杉が「売名行為では?」という問いに対して答えた内容のことです。

【杉良太郎】震災のボランティアを「売名行為では?」と問われた時の返し方が凄かった!のイメージ

目次

  1. 12011年3月 宮城県石巻市雄勝町に向かった杉良太郎一行
  2. 2「ああ、偽善で売名ですよ。」杉良太郎の男前語録とは
  3. 3「国民総売名行為するべき」の意味
  4. 4筋金入りボランティア 杉良太郎
  5. 5ネットの反応

2011年3月 宮城県石巻市雄勝町に向かった杉良太郎一行

2011年東日本大震災の被災地・宮城県石巻市雄勝町へ向かった杉良太郎を中心としたボランティア一行の規模は、目を見張るほどスケールの大きいものでした。

夫人で演歌歌手の伍代夏子さんや事務所のスタッフ総勢24名が同行して、車両12台で現地へ向かったのです。

変わり果てた同町に“温もり”を届けるべく、車両12台(20トントラック2台、タンクローリー車1台、冷蔵・冷凍車2台、車7台)に水2トン、男女下着類4000枚、歯みがきセット1万セット、入れ歯洗浄剤500個、クレベリン業務用セット2000セット、だるまストーブ21台、石油ストーブ8台、灯油・ガソリンなど、大量の救援物資を搭載する。 

 現地では、カレーライス5000食、豚汁5000食、野菜サラダ3000食を被災者に提供予定。デビュー前の下積み時代、カレー店に住み込みで2年間働いていたという杉自身がカレーライスを味付けし、夫人の伍代が豚汁をふるまう。支援が遅れている同町で炊き出しが行われるのは初めてとなる。

これは被災された方々にはとても嬉しかった支援だったことでしょう。

「ああ、偽善で売名ですよ。」杉良太郎の男前語録とは

震災の日から8年目を迎えた3月11日、杉良太郎の名言がツイッターで話題となり、その言葉だけではなくこれまでの杉良太郎の復興支援やボランティア活動がネットで再評価されたのです。

東日本大震災追悼復興祈念式に出席

被災者の高校生らを前にして涙する...

その名言とは、大量の物資を持ってやってきた杉良太郎にあるインタビューアーが「偽善や売名と言われることもあると思いますが...」と聞いたことに対して杉良太郎が返した返事のことです。

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

これは確かに本気でボランティアをやってきた杉良太郎でなければ言えない言葉ですよね。ツイッターに共感の声が多数上がりました。

「国民総売名行為するべき」の意味

杉良太郎の言葉にはまだ続きがありました。決して"金のある人間が偽善でも売名でもボランティアやれるんだ"などという乱暴な事を杉様が言うつもりでない事は百も承知です。

ボランティアを続けてきた人ならではの信念と言っていいかもしれません。

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は福祉に対する理解を示し実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

「寄付したくても出来ない」といった人に向けて言った福祉への熱い思いです。

自らも被災した阪神淡路大震災の時

ヘリコプター2機をチャーターして食料や物資を運び込んだ...

熊本地震で体育館に一時避難した人たちを見舞う杉様

筋金入りボランティア 杉良太郎

まさに杉良太郎は筋金入りのボランティアですね。被災地への支援だけではなく、ベトナムの孤児たちへの支援、ハンセン病患者への支援、刑務所への慰問等々...

芸能リポーターが明かす。「杉さんのボランティアは筋金入り。刑務所への慰問は半世紀以上、2008年に法務大臣から特別矯正監を任命された。ベトナムの孤児への支援も20年以上、80人を超える子どもたちの養父だ。妻、伍代夏子さんの内助の功も大きい」

頭が下がります<(_ _)>ここまで実行している人だから、偽善だの売名だの言われたって屁でもないのでしょう。

ネットの反応

・杉さんが今まで行ってきた活動を知っているなら、売名とか言う人はいないと思います。
・売名なんて言う人いるのか。慰問は有名人だからこそできることじゃないか。
・凄い人だな...この行動力や信念はどこから来るのだろう?
・"たとえ何もできなくても実行してる人に拍手を送ってやってくれ"...救われましたcrying

冷やかすだけではなく何か行動を起こすこと、ボランティアを行う人には声援を送ってほしいと...全くその通りだと思います。

出典:MAG2NEWS zakzak FUNDO corobuzz Twitter 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ