ホームから女性転落!「みなさん助けてくれてありがとう」駅に貼りだされた掲示が素敵!

あるJRの駅に掲示されたポスターの内容にツイッターで感動の声が多く上がりました。人命救助に関わる人々のマナーについて駅長が感謝を伝えたポスターだったからです!

ホームから女性転落!「みなさん助けてくれてありがとう」駅に貼りだされた掲示が素敵!のイメージ

目次

  1. 1近頃珍しい「こういう形でのお礼って初めて見た。」
  2. 2ポスター全文はコチラ
  3. 3ツイッターも忽ち"いいね"が集まり拡散されて...
  4. 4ネットの反応

近頃珍しい「こういう形でのお礼って初めて見た。」

今年の2月18日のこと。京都のJR嵯峨野線・円町駅で、女性客がホームから転落するという事故がありました。

しかし居合わせた人々の見事な連携プレーで女性は救助され、最悪の事態にならず軽いけがですますことが出来たのです。

乗客がホームから線路に転落。居合わせた他の乗客がとっさに非常ボタンを押し、さらに入駅中の電車に向かっても手を振り、気づいた運転士が電車を停車させることができた。

転落した乗客が無事だったことで、円町駅の構内には二条駅長の名で、お礼の言葉が貼り出されたが、この「お礼のポスター」に対して、「見知らぬ方々の協力で最悪の事態を避けられた」としてツイッターで紹介されると、みるみる拡散されて話題になっている。

ポスター全文はコチラ

掲示されたポスターの全文はこちらです。

ポスターの文は二条駅の駅長名で貼りだされていますが、事故が起こった駅のホームは円町駅でした。駅の上下関係があるのでしょうか?wink

ツイッターも忽ち"いいね"が集まり拡散されて...

この人助けの話を紹介したツイッターには、6万2000件の「いいね」が付き、3万5000件以上のRTがされています。

称賛コメントの一部

「いざという時に、とっさに正しく動ける人は尊敬しますね!」

「見逃しがちな日常風景かもしれないですが、時間も心も余裕の持てない私にも優しさを感じさせてくれた素敵な出来事&ポスターだと思いました。」

「ホームにいた方々もポスターを掲示したJRさんも素敵ですよね!」

「これこそ拡散されるニュースだね」

ネットの反応

・こういうのを見るとほっこりしますねblush
・なんていい話なんだ!!(งᐛ )ง 流石!日本人!
・こういうケースもあるから非常ボタンが押されて電車が止まっても許してあげよう!
・こういう張り紙紙は良い 

転落した人を助けようとした人たちが、間に合わず電車にはねられるという悲惨な事故以来、JRは安全基準をかなり上げたようですが、その甲斐があった良い事例ですね。

出典:Twitter YAHOO!JAPANニュース いいね!ニュース 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ