京都に遊びに行く人必見!ぜひプランの参考にして!『京都的あるある8選』

「そうだ!京都に行こう!」思い立ったら吉日とばかりにノープランで出かけたらエライ目に合う?!京都に行く前に知っておきたいアレコレ...ガイドブックには載っていない裏情報!必見です。

京都に遊びに行く人必見!ぜひプランの参考にして!『京都的あるある8選』のイメージ

目次

  1. 1京都をなめたらいけない「京都的あるある8選」!
  2. 2他にもある注意点とは
  3. 3ネットの反応

京都をなめたらいけない「京都的あるある8選」!

京都行を計画している方は勿論、いずれ行ってみたいと漠然と考えている方も必見です。プランをしっかり立てて京都を楽しむために、ツイッターから拾ったあるある8選をご覧ください。

他にもある注意点とは

京都は昔から日本一人気のある観光地ですが、ここ数年はインバウンドの観光客が増加し、人気の名所はそれこそ原宿表参道の休日ホコ天状態と化していると言っても過言ではないでしょう。

■ガイドブックに載っている注意点を列挙します。

・バスは時間が掛かる上に不確実

バスの致命的な弱点は移動にとても時間がかかってしまうこと。一つ一つの停留所に止まるため、当たり前なのですが行きたいところがたくさんある人や、忙しい人にとってはバスで全てを回ろうとするのは現実的ではありません。

お勧めはタクシーだそうです。ただしガイド付き観光タクシーは高いので、街中で流しているタクシーをうまく利用すれば、時間を効率的に使えます。

・神社仏閣は夕方に閉まってしまう

 

・せっかく京都に来たのだから歴史ある神社仏閣を少しでも多く見て回りたい、そう思うのは自然なことです。しかし注意点があります。それは神社仏閣は大体夕方5時には閉まってしまう事です。

中には16:30のとこや18:00までのところもありますが、ご参拝できるのはだいたい17:00までを目安にしておきましょう。例えば、蓮華王院三十三間堂では、時期によって変化しますが16:30で受付は終了し、清水寺では18:00で閉門です。

やはり旅行は予習が必要ですね。

ネットの反応

・結局京都『行くもんじゃない』ってか?
・新撰組に斬られて死ぬことはなかろう。
・いったいいつ行けばいいんだ?!crying
・時間だけは余裕をもって周りたい

京都って中々手ごわいところだったのですね。観光客は今後も減ることはないでしょう。これらの情報を参考に京都旅行を楽しんでください。

出典:Twitter corobuzz MATCHA 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ