【悲劇】次女出産立会いに呼ばれた俺と長女…しかし嫁は「出て行ってー!」衝撃の理由とは

ある女性が分娩時、「立ち合いは嫌だから出て行って」と言ったにもかかわらず夫と長女に立ち会われてしまい...愛する家族から容赦なく浴びせられた無神経な言葉とは...

【悲劇】次女出産立会いに呼ばれた俺と長女…しかし嫁は「出て行ってー!」衝撃の理由とはのイメージ

目次

  1. 1立ち合い出産で心に傷が残った女性とは
  2. 2「夫婦なら誰でも赤ちゃん誕生を一緒に迎えたい」は素人考え
  3. 3陣痛は便意に似ている
  4. 4出産時に便が出ちゃった時の対処は?
  5. 5ネットの反応

立ち合い出産で心に傷が残った女性とは

※イメージ画像

出産は女性にとって命がけの仕事です。そしてそこには例え夫や子供でも見られたくない修羅場でもあります。立ち合い出産は夫婦の意思が一つに統一されて初めて許されることです。

ある女性が立ち合いは嫌だったのに不運にも夫と長女に恥ずかしい場面を見られ、現場で浴びた無神経な言葉に心に傷を残すことになってしまいました。

■YAHOO知恵袋に寄せられた相談から

立ち会い出産で、心に傷が残りました(涙)

私は昨年、次女を出産しました。その時、夫にも長女(幼稚園児)にも立ち会ってほしくなかったんです。

長女出産の時も立ち会えなかった夫は、「今度こそは」と立ち会いを希望しましたが、私は「絶対に嫌だ」と言い、諦めてくれたものと思っていました。

ところが助産師の"余計な心遣い"で夫と長女が分娩室に入ってきてしまったのです。女性は「嫌だ、出て行って!」と懇願したのに夫は聞き入れません。

そうこうするうちに陣痛が酷くなってきて、いよいよ出産の時が直前に迫りました。女性はもう周囲のことを気にする余裕は無くなり、出産のために思いっきりいきみはじめたのです。

いきむと、案の定、大便が出てきてしまいました。だから、立ち会いは嫌だったんです。大便の臭いがすごくて、長女は「臭~い、ママ、ウンチしたぁ?」と大きな声で聞き、すると医師が、「うん、赤ちゃんを産むときは、ウンチするようにきばるからね。大きなウンチが出たよ~」なんて、笑いながら言うんです。それを聞いて、夫と長女も大笑い。

その後も、何度も大便とオナラが出て、その度に長女は「また出たよ~」と笑い、夫も医師も助産師も笑い・・・。でも、私は笑えません。恥ずかしくて、悲しかった。

妊婦さんは子供を産むために命がけでいきんでいるのに...幼い長女は仕方ないとしても夫が大笑いするとは何と無神経なのでしょうか!angry

医師・助産師に悪気は無かったと思います。もし立ち会いでなかったら、笑うことも無く黙って大便を片付けてくれたはず。長女と夫が笑うから、一緒に笑うしかなかったのだと思います。

~中略~

「立ち会ってほしくないと言ったのに、なぜ分娩室に入って来たの? 出て行ってと言ったのに、なぜ出て行ってくれなかったの? 恥ずかしいところを見られ、笑われ、すごく嫌だった」と夫を責めたい気持ちがありますが、なるべく思い出したくない、恥ずかしい出来事。

女性は夫が感動したと言っているのに自分は未だにモヤモヤした気持ちを引きずってるのはおかしいでしょうか?とネットユーザーに意見を求めました。

「夫婦なら誰でも赤ちゃん誕生を一緒に迎えたい」は素人考え

これに対するベストアンサーは助産師の方からでした。この方は女性に大変同情的でした。"夫婦なら誰でも一緒に赤ちゃんの誕生を迎えたい"といった考えは「素人考え」と一蹴しています。

夫婦なら誰でも、赤ちゃんの誕生を一緒に迎えたい。上の子供にも感動的な瞬間を見せてあげたい。分娩は立ち会ってこそ意味がある。こんなのは全部素人考えです。母親であっても女です。好きな人の前で見せたくない自分も、みせたくない部分もあるのは当たり前です。

ましてや陰部や排泄行為なんて見られたい人なんかいないでしょう。立ち会って、妻を女として見れなくなるというケースも実際にありますから。

※イメージ画像

テレビドラマなどで出産シーンというと、夫が妻の手を握って一緒に赤ちゃん誕生シーンを迎えるなどという(安易な)演出が良くされるので、世の男性には間違った思い込みをしている人もいるのではないでしょうか?

立ち合いは例え夫が希望しても妊婦である妻が承諾していなくては許可されないのです。

女性はデリケートですから、悪気がないと本人が思っていても"心無い言葉"でとても傷がつくこともあるのです。その結果、夫婦仲が上手くいかず離婚に至る場合もあります。

陣痛は便意に似ている

しかし出産中にうんちやおならは付き物!これを笑うなんて言語道断です!

陣痛と便意は感覚的に似ているそうです。だから便意を催したと思ってトイレに行っても中々出ない。ひょっとして陣痛か?と気づくケースも多いとか...

産道は大便が通る道と近いため、いきむ時に便も出そうになることはやむを得ないことです。"いきむ"と"ふんばる"の区別が付きづらいそうです。

出産時に便が出ちゃった時の対処は?

現在は分娩前に妊婦さんを浣腸するという事はやらないそうです。ではうんちが出そうなとき、出てしまった時、助産師さんはどのような対処をしてくれるのでしょうか?

何人かの助産師に実際聞いてみましたが、笑って「どうぞ出してください!」という返答でした。

産道は少しでも広い方が赤ちゃんもスムーズに出やすいので、排便した方がお産が早く済むよ!と言ってくれた助産師もいました。

~中略~

立ち合い出産を希望している妊婦さんにとって、やっぱりウンチが出ちゃうのを旦那さんに見られるのは恥ずかしい...というより絶対イヤですね。

そんな妊婦さんの思いは汲み取っている助産師が多いようです。ウンチが出たら「あー、早く赤ちゃんが出てくるかな?」程度にしか思わないそうです。

それにチャチャッと片づけるし、もちろん旦那さんに見られないように配慮するよ、との心強いお言葉をいただきました。さすがプロ、心強いです。

助産師さんは何度も修羅場を経験しているプロですから、そういう人なら例えうんちやおならが出たって恥ずかしいなど妊婦さんに思わせないという事でしょう。

当然ですが「立ち合い出産」は夫婦の意思統一ができている場合に限ります。

ネットの反応

・おしっこもビューッビュー出るでw
・母さんにきいたわ 皆うんこと共に生まれた生命がんばろうな
・麻酔なしでお股のところ切られるんだって...痛そう
・「夫婦は立ち合い出産が愛の証」なんて勝手な男の妄想wwしかも下手すりゃそのことが夫婦どちらにもトラウマになることもある...

赤ちゃんを産むという行為は女性にとって命がけの大仕事だという事が、もっと男性には理解してもらう必要がありますね。

出典:YAHOO!知恵袋 mamari 暇つぶしニュース 2ちゃんねる 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ