【衝撃】娘の携帯を見て吐きそうになった!それから娘を家族として見れなくなった私は変?!

ある女性が自分の母親の今わの際に接している時、娘の携帯のメールをつい見てしまい、その内容の酷さに吐き気を催し、以降娘を家族として見られなくなったという心情を吐露しました。その内容とは...

【衝撃】娘の携帯を見て吐きそうになった!それから娘を家族として見れなくなった私は変?!のイメージ

目次

  1. 1遠方に住む実母を亡くした女性
  2. 2祖母葬式当日の小5孫娘のメール内容...
  3. 3掲示板を読んだ人の意見
  4. 4ネットの反応

遠方に住む実母を亡くした女性

遠方に住む老親を亡くした女性の心境が綴られていますが、それは感傷的なものではなくやや狂気じみた女のエゴのようなものを感じさせる投稿内容でした。

幼いころから女手一つで育てられたというこの女性にとって、自分の母親が今わの際を迎えていることは耐えがたく悲しいことでしょう。

遠方に住んでいるため、その女性は夫と小5の娘を伴って母親の入院している病院に駆けつけたのです。

先日、遠方に住む母を亡くした。
父が早死にしてから女手一つで育ててくれた母だったので、私には特別な存在だった。
癌で入院していたんだけど、突然急変して何時間も頑張ったけどそのまんま……。(ここまで前提)

祖母葬式当日の小5孫娘のメール内容...

女性は娘の携帯のメールを盗み見てしまいました。そしてその内容にショックを受けたのです。ある意味子供の正直な残酷さが表れていたのですが...

小五の娘の携帯見たら、丁度母の命日頃に友達としたメールが残ってて目を疑った。
(おばあちゃんのお葬式のせいで)宿泊学習行けなくてあーあ~。
なんでこんな時に死んじゃうのって思った~。

熊本(フェイク)行けたけど今回はお葬式だから遊べるわけないし……。
でもくまモン(フェイク)はゲットする☆」(要約)
ぞわっとしてメール全部チェックして未送信ボックスも覗いたら、
「好きなアイドルの出てたテレビ見てたらいきなり消されて
お母さんはすごい泣いたり怒ったりだし……。
(何時間も一進一退状態で私は半狂乱だった。
テレビの音も聞きたくないくらいだったので
娘を強制的にリビングから追い出した。録画もさせなかった)
もう死ぬなら早く死んでって思った」(要約)

どうやら小5娘は祖母の葬式のために学校行事に参加できなくて、不平をメールにぶつけたようです。

母親(投稿主)がテレビを見ようとした娘を半狂乱で起こるとは...いくら自分にとって実母が亡くなったことは悲しい出来事だとしても、離れて暮らしていた孫にとってはたまに会うおばあちゃんくらいの感情でしょう。

しかしこの女性の心境はもっと深刻でした。考えようによってはかなり闇が深いと思えます。

吐きそうになった。

ああ、この子自分のおばあちゃんより宿泊学習とかくまモン(フェイク)とかテレビなんだ……。
テレビ見たさにおばあちゃん早く死ねとか思うんだ……って。

それから娘を家族として見れない。
娘も雰囲気を察して機嫌取りみたいな行動をしてきて、そこがまた嫌で溝が生まれる。
葬儀の時は年相応に泣いたりしょげたりしてたのに、裏でこんなこと考えてたなんて……と。
この気持ち、どうしたらいいんだろう。
もう娘と家族になれることはないのかな?


辛くてしょうがないけど、内容は内容だし、
娘の携帯は覗かないと表向きは約束してる(夫も携帯覗き断固拒否派)ので
リアルでは誰にも相談できない。

掲示板を読んだ人の意見

この投稿内容を読んだ人たちのコメントを引用いたします。

実母が亡くなった時、
日頃連続もの見てるテレビは録画したし、家帰ってちょっと息抜きしたい時に見たよ。
義母が亡くなった時、夫もそんな感じだった。
ずーーーーーーーーっと悲しんでいなきゃダメなの?
申し訳ないけど、娘さん可哀想。毒親一歩手前だよなとしか思えない。

なぜテレビ消して録画までさせなかったのだろう
今、そんなテレビ見てる場合じゃないだろと思ったなら
録画してやって、落ち着いてから見てね、じゃなぜいけなかったのかな

近距離で月1でも会ってればまた違ったでしょうね
私も関東で祖父が四国と遠方だったため亡くなってもどこか他人みたいに情なんかはなかったですね
クリスマス時期に亡くなりその年だけでしたがクリスマスプレゼントも正月もとりやめになり
私はただただつまらなかったのを思い出します。


メールの内容もあなたに直接言ったのではなくお友達に言っただけ。
宿泊合宿という普段と違う事が特別なのは子供なら誰でもそう。そりゃ愚痴りたくもなる。

むしろ優しい娘さんなのでは?初めてかどうかしらないが死に直面するというのは結構気持ち的にもくるよ。それをフォローするのが親なんじゃないの?娘さんだってあなたは特別な存在だよ。機嫌だってとりにいくよいつもと違えば。

とにかく1度冷静になって。5年生なんてまだまだ子供だよ。
好きなアイドルも好きなキャラも宿泊合宿も娘さんも何も悪くないよ。


大好きなお母さんを亡くされて、相当ショックだったろうね
ご愁傷様です

とりあえず気になったのは、娘さんとおばあちゃんは交流があったのかな?
遠方とのことだから、盆暮れ正月とか会う程度?
ちょっと娘さん側の気持ちになって考えてみたんだけど、自分も小学生の頃に
親戚の葬儀に連れて行かれたことがあって、まぁ「早く死んで」はアレだけど
つまらん早く終われぐらいは確実に思ってたよ
当時携帯持ってたら、そのぐらいのメールしてたかも知れない
そのメールの内容が100%本心とは限らないけどね

多くの反応がありましたが、ほとんどはこの女性に対して「冷静になって小5の娘の心境を理解してやって」というものでした。

小学生の頃は葬式に対する反応は似たり寄ったりでしたね。まだ子供なんですよ。

ネットの反応

・母親が死に際だとして、子供に当たる意味が分からん勝手にヒスってりゃあ子供もいい迷惑だろw
・子供なんてそんなもんだろ・・・何を期待してたんだか
・一緒に住んでいるわけじゃないおばあちゃんの葬式なんて小5にしてみりゃ退屈なだけww
・ショックを受けたところまでは理解しよう...でもその後娘を家族路して見られないとは怖い母親だ

母親を亡くした女性にとっては自分と同様に哀しみを小5娘に感じてほしかった...でもそれは無理なことです。孫娘と実の娘では故人への思い入れが全く違いますから。

出典:子育て速報 5ちゃんねる 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ