【驚愕の事実】波平さんのデスクって実はリス○ラ専用の追い出し部屋だった?!

『サザエさん』の波平さんの仕事場のデスクが、スカスカで恐ろしい状況になってるとTWITTERで話題になりました。これはリストラ専用の追い出し部屋に入れられているのでは?磯野家に激震走る?!

【驚愕の事実】波平さんのデスクって実はリス○ラ専用の追い出し部屋だった?!のイメージ

目次

  1. 1波平さんのデスク
  2. 2勤務先は山川商事、職種は事務職
  3. 3波平さんってどんな仕事してるの?
  4. 4マスオさんも似たようなもの?!
  5. 5ネットの反応

波平さんのデスク

こんなツイートから波平さんの仕事って何なのというスレッドが立つほどネットで話題なっています。確かにこれでは一体どんな仕事をしているのか想像が付きません。

↑のシーンは自宅に電話をしている様子なのですが、アニメの70年代という時代設定を考慮しても簡素過ぎます。

PCが無いならもう少し書類ファイルとか積んであっても良さそうなもんですけどねsurprise

波平さん 54歳

見てくれの貫禄は定年退職した御隠居様のようですが、まだ現役サラリーマンなのです。

勤務先は山川商事、職種は事務職

山川商事のサラリーマンで、アニメでは役職は特に設定されていません。時々”専務に呼ばれた”というセリフがあるので、役員ではないにしろある程度の役付きかな?と思わせます。

原作では九州時代は局長だったが、転勤して東京に来てからいつまにか平社員に降格しています(-_-;)

アニメ『サザエさん』制作スタッフによると、波平の役職は特に決めていないグレーな状態にしてあるとのことです。

松下プロデューサーによると、役職は「特にありません。特に決めていない」とのこと。それは、もともと「サザエさん」は磯野家を中心とした家族の物語で、「波平が何の仕事をしているかは、あまりお話に関係がないので特に決める必要がない」との理由だった。ただ、「専務に呼ばれて、といったエピソードもあるので、専務とか偉い人ではない。取締役系ではない」という。

そのため、番組としてはこの疑問への回答を「物語に関係がないので特に決めていないが、そこまで偉くない」に。囁かれる課長補佐や平社員の可能性もふんわりと残しながら、玉虫色の決着となった。

波平さんってどんな仕事してるの?

一口に事務職と言っても様々ですよね。商社で営業以外というと総務課・人事課・経理課などありますが、まさかプロジェクト企画担当ではないでしょう( ´∀` )

波平さんは電話1本で事務仕事をやりこなせるスーパーサラリーマンだったりしてcheeky

ツイッターの反応から...色々面白い意見も出ていますが、現代的感覚で見るとやはり窓際?という意見が多いようです。

マスオさんも似たようなもの?!

マスオさんの勤務先は海山商事です。波平さんと似ていますね。マスオさんは二浪して早稲田大学入学、卒業後海山商事入社、営業課に配属され、32歳で係長に昇進しました。

商社の営業マンなのにいつも内勤で、事務仕事ばかりのマスオさんにも窓際疑惑があります。

マスオさんって営業部の割には営業してないよな

商社だっけ? 商社で5時半ダッシュできるって完全に窓際だろw

謎は尽きませんが、それでも首にならない良い時代だった事だけは確かです。

ネットの反応

・でも電話は黒電話じゃないんな
・書類整理じゃね バイトとか派遣とかがやってる
・課長だとしても机二つだけで向かい合わせってないよな
・毎日5時が定時で帰れるなんて良い会社だなlaugh

設定をグレーにしておいた方が何かと便利なのでしょうね。サザエさん家族の話がテーマですから、例え会社からリストラされようと関係ないのでしょう。

出典:2ちゃんねる  NAVERまとめ  

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ