「娘の手術費に300万円必要!」志村けんに泣きついた芸人、しかし金は手術費に使われなかった…後で知った志村けんの一言に驚愕

志村けんの感動エピソードとして未だにネットで話題になる話。テレビに出られない若手芸人が生活に困り、志村けんに「娘の手術代に300万必要!」と嘘を言って泣きついたところ...志村けんの驚くべき対応とは

「娘の手術費に300万円必要!」志村けんに泣きついた芸人、しかし金は手術費に使われなかった…後で知った志村けんの一言に驚愕のイメージ

目次

  1. 1生活に困った若手芸人が...
  2. 2志村けんの神対応とは
  3. 3なぜこの話が広まったのか?
  4. 4「たけし軍団」との知られざるエピソードとは
  5. 5ネットの反応

生活に困った若手芸人が...

時代は定かではありませんが、今から大分前の事。ある若手芸人(テレビにも出ていないので世間的に全く無名)が生活に困窮したあげく、当時お世話になっていた志村けんに泣きついたそうです。

300万円必要と泣きつかれた志村けんは...

あるとき、売れない若手芸人が志村のもとを訪れ、「娘が病気で治療費が300万円必要なんです」と泣きついたそうだ。

志村けんの神対応とは

志村けんはどう対応したのか

志村は後日一千万円を用意し、後輩に"出世払いで良いから”と差し出したそうです!

後日、志村は1000万円を差し出し、「出世払いで返してくれればいいから持っていけ」と言ってのけたという。

ボストンバッグに1千万円を入れてポンと差し出した?!という太っ腹な対応

この話を聞いた松村邦洋が不審に思い、若手芸人を問い詰めたところ娘の手術代云々は嘘であることが判明しました。

松村邦洋

松村はこのことを志村に告げると、志村の反応は驚くべきものでした。

松村がこの事実を伝えると、志村は怒るどころか、「なんだ、娘さん無事なの? よかったなぁ、ホッとした…」と安堵した。そして、「貸した金? どうでもいいよ。金は天下の回りものだ」と不問に付したということだ。

これは『伝説』になる話ですね。大物芸能人がやりそうな対応でもここまでカッコイイ対応は無いでしょう。さて、ネットの噂では嘘をついて『若手芸人』は誰か?という推測がされていますが...

ちなみに、この後輩芸人とは、「玉袋筋太〇」さんのことだそうです。浅草キッドというお笑いコンビのボケ担当をしている芸人さんです。

「浅草キッド」の玉○筋太郎

なぜこの話が広まったのか?

関西テレビの「胸いっぱいサミット」で2016年8月に放送された回で語られていました。

8日放送の「胸いっぱいサミット」(関西テレビ)で、志村けんが若手芸人に行った神対応が明らかとなった。

番組では、「東西大物芸能人神対応列伝!!」と題して、大物芸能人たちの神対応を紹介する中、志村に関するエピソードを明かした。

「たけし軍団」との知られざるエピソードとは

ビートたけしが昔『フライデー襲撃事件』を起こし、逮捕されテレビから完全に干された時期、志村けんが『たけし軍団』の面倒を見ていたそうです。

フライ○ー襲撃後、たけしが一時的に干された時は、志村がたけしの家族と
軍団、軍団の家族の生活費を面倒見てた。
当時の志村とたけしは、ライバル関係。
ドリフがひょうきんに潰され、○とちゃんけんち○んごきげんテレビとひょうきんで
視聴率を争っていた。なのに、志村はたけしを助けた。


たけしの著書に書いてあった、
『おそらく、けんさんの出費は3億円はくだらない』って。
『 出所した後、けんさんの所に行って、ご迷惑おかけしました。軍団がお世話になりました。お金は必ず返します。』 
って言ったら、『たけしさん、俺は口下手だから、うまく言えないけど、今回の事は気にしないでよ。俺が勝手にやった事だよ。
それよりも、今まで通り、どっちがお客さんを笑わせるか、ライバルでいてくれよ。だから、
今回の事は忘れてくれよ・・・。今まで通り、頼むよ。 』って志村。

たけしを救った志村けん

志村けん、良い人過ぎますね(´;ω;`)ウゥゥ だから玉○筋太郎の事を放って置けなかったんでしょう。恐らく最初から嘘だと見抜いていたはずです...

自分から『やってやったアピール』しないところが志村けんの人柄の良さでもあります。

ネットの反応

・志村の人格の良さは、色々な芸人の本でも書かれているからな。
・いや、いい話を聞かせてもらったよ!
・後輩芸人にも初対面なら自分から楽屋に出向くんだって
・ただの下品なおっさんじゃなかったんだな

多少の尾ひれは付いているにせよ、決して嘘ではないでしょう。実名が数人出ているのですから。たけしとのエピソードもたけしが本に書いているくらいですから。志村けんの息の長さが分かった気がします。

出典:MediaGroove  LivedoorNEWS  スカッと速報  

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ