【トリビア】誰もが驚愕!『踊るさんま御殿』で最後にご飯を食べる理由をご存知ですか?

明石家さんまがMCを務める『踊るさんま御殿』の最後で、出演者が用意されたご飯を食べるシーンがあります。あれっていったい何故?

【トリビア】誰もが驚愕!『踊るさんま御殿』で最後にご飯を食べる理由をご存知ですか?のイメージ

目次

  1. 1『踊るさんま御殿』とは
  2. 2何故か番組の最後にご飯を食べる
  3. 3一応もっともらしい理由は・・・
  4. 4ネットの反応

『踊るさんま御殿』とは

日テレ系で1997年より毎週火曜日午後7:56から放映されている『踊るさんま御殿』は、20年以上も続く長寿番組です。

視聴者からの投稿を基に作成された短い再現ドラマを見た後、その内容に関連した話題をさんまから振られたゲストがトークを展開していく番組です。

若手お笑い芸人にとっては、ここで気の利いたフリートークを展開できないとさんまから次のお呼びが来ないという噂もあるため、ここが勝負の場とも言えます。

何故か番組の最後にご飯を食べる

最期に番組が用意した御飯を、ゲストが食べながら感想を述べるシーンがあります。すっかりおなじみのシーンなのですが、言われてみればなぜご飯を食べるのでしょうね?

さんまはトークのプロとして、この番組への意気込みは毎回凄いものがあります。だからゲストもかなりに緊張感をもって出演します。

しかしさんまはそんな緊張したゲストもリラックス出来るように場を盛り上げていくところはさすがです。

モーニング娘。’16の飯窪春菜の感想が若手タレントの気持ちを代弁しているようです。

明石家さんま:飯窪も、これからテレビで頑張って行こうとか、
モー娘。のサブリーダーとして頑張ろうとしてる中、ああいうトーク番組で必死なんだ。

鞘師里保:そうですね。凄い緊張しました。(『踊る!さんま御殿!!』で)死ぬほど緊張して。
だけど、本番始まる前にさんまさんにご挨拶行ったら、さんまさんの姿を見て、凄いホッとして。

明石家さんま:うん。

飯窪春菜:さんまさんを見たら、凄い泣きそうになりました。

明石家さんま:はっはっはっ(笑)俺の番組や。間違いなく俺の番組やんな(笑)

そんなところから最期にご飯を食べてもらうのも、ゲストをねぎらう為という気もしますが、ネットでは色々な意見が出てきます。

なんでなん?

教えてクレメンス

アフターマッチファンクション

長時間の拘束には賄い出さなきゃいかんのや

おお、ほいで?

打ち上げをしなくてすむように

一応さんま御殿でおこなわれる晩餐会に呼ばれたって設定やから

ほーん

でもそれを撮らんでもええやろ なんでなん?

ホワイトアピール

さんまがおらんときのほうが表情が豊か

ほーんなるほどな

普通にケータリングの映像流してるだけやろ

ボッチを探すため

収録は2時間するのでお腹すくから

さんまって継母に育てられていて、母親の実子だけ腹一杯食うことができたから、番組でも食だけは充実させるらしい。その異母弟は火事で死んで、さんまとFIFA-W杯を見に行く予定だった。
 

一応もっともらしい理由は・・・

『さんま御殿で行われる晩餐会に呼ばれたって設定だから』が番組スタート時からの内容を振り返れば、最もしっくりきますね。

さんまは気合を入れて出演してくれたゲストに感謝する言葉も残しています。やはりホストとしての労いの意味も込めた"御飯"なのでしょう。

明石家さんま:せやろ?前日も「明日、御殿なんです」って。
それは、やってる人間にとってはありがたいことでね。

各タレントさんとかお笑い芸人が「御殿に行く」ってことで先輩にアドバイス訊いたり。
「御殿は、どうすれば良いんだ」って言ってくれる番組なんでね。
非常に司会者としては、助かんねんけども。

いつ振られても良いようにトークの準備をして置くゲストの方たちも大変ですね。

ネットの反応

・飯は落語時代に師匠だけが飯食べてて、それが嫌だっからと聞いたぞ
・でもさんまは芸人はフォローしてくれるが、それ以外の人には冷たい時がある
・若手芸人はさんまが受けてくれるとホッとした表情になる
・最近見てないなあ...昔はもっと面白かった

こんな裏事情を踏まえながら『踊るさんま御殿』を見てみるのも一興かもしれませんwww

出典:Aroe-Chan!!  ネタリブート  2ちゃんねる

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ