【衝撃】キラキラネームを背負った子供の人生がヤバい!親を恨むのも無理ない…

親の身勝手な趣味で付けられた、DQNなキラキラネームを背負って生きていかなければならない子供たちを待ち受けていた悲惨な運命とは...これから親になる人は必見です!

【衝撃】キラキラネームを背負った子供の人生がヤバい!親を恨むのも無理ない…のイメージ

目次

  1. 1キラキラネームを付けられた子供たちの悲惨な末路
  2. 2キラキラネームについて...『500人に訊いた』アンケート
  3. 3キラキラネームは変えられる!
  4. 4ネットの反応

キラキラネームを付けられた子供たちの悲惨な末路

親はそれなりに一生懸命考えて付けた名前かも知れませんが、子供は決して親と同じ気持ちではありません。まして世間の目はは拒絶反応、偏見等々にまみれます。子供に責任は無いのに名前のせいで性格や人格まで否定されてしまう事もあるとか...

皇帝(しいざあ)、黄熊(ぷう)、光宙(ぴかちゅう)など、「キラキラネーム」を付けられた子どもたちは「可愛い名前を」という親の願いとは裏腹に、悩みを抱えていることも多いようです。

キラキラネームのせいで、イジメ・差別の対象に

キラキラネームのせいでからかわれたり、奇異な目で見られるといった事を良く聞きます。特にイジメは圧倒的に多いケースです。

YAHOO!知恵袋で、ある女子高校生が自分のキラキラネームの悩みを相談していました。それを読むと子供の気持と親の思いは全く隔たっているということです。親が子供の気持ちに無理解すぎます。

私は、高校2年の女子です。


漢字が当て字だけならまだしも、平仮名にしても、人名ではありえない言葉ですし、声に出して言うと誰もが振り向きます。

(中略)

高校に入学してから、名前について嫌な事を言われたり、バイト先で大人たちが、ひそひそと聞こえるように言う悪口に、傷つき落ち込みました。

高校で仲の良い子ができて、ある日、名前のことで悩んでいると話したら、確かに外で大きな声で名前を呼べないよね、何かあだ名を考えようと言ってくれました。

優しいから、優ちゃんはどう?と言われて、私はもし自分の名前が変えられるなら、「子」をつけたいと前に話していて、優子になりました。

(中略)

家に友人が遊びに来たとき、みんながユウコと呼ぶことに、もう違和感がなくなっていて、気にしていなかったのですが、友人が帰った後、ユウコにいつ改名したの?と母が聞いてきました。

自分の名前が気に入らないのかと聞かれ、今までの溜まっていた気持ちをぶつけてしまいました。

何故、この名前にした?普通の感覚ならつけない!普通じゃない、ずっと我慢してきた、名前は自分で決められないからこそ、せめて一般生活に支障のない名前にしてほしかったと言ってしまいました。

ユウコは、あだ名で、友達が考えてくれた名前、お母さんがつけた名前よりずっと気に入っている、この名前に改名したいと言って私は部屋へ戻りました。


父が帰宅して、父から話があると言われて、お母さんと出合った話や妊娠の話、妊娠中に一生懸命考えてつけた名前だから、お母さんに謝りなさいと言われ・・

でも、前に名前の由来を聞いた時、可愛いからつけた、響きがいいからと・・

謝らないと食事がないそうです。

子供がこんなに悩んでいるのに、この親の神経を疑ってしまうような仕打ちですねangry

就職にも不利、結婚も反対された...

どうやらキラキラネームを付ける親は、はっきり言って自身がDQNで低学歴の親が多いというのが現実なようです。会社の人事担当者も豊富な経験から実感しています。

人事担当者A氏によれば「実際、応募書類を確認すると、有名大学の学生にはDQNネームは少なく、また高卒採用枠では多いのが現状。この事実から見ても、知性と名前が関係しているように思える」とのこと。
名前だけで、能力の良し悪しまで判断されかねないということですね。
実は、社会的地位の低い層の子どもは変わった名前が多い、というのはアメリカの研究でも明らかになっているそうです。

実際に会ってみた印象はというと、「DQNネームの学生を面接してみると、自己紹介の声が小さいひとが多い。名前を言うのに抵抗があるように感じる」そうです。
もしかすると、小さいころから名前をからかわれて、コンプレックスがあるのかもしれません。

少し前にネットで話題になった話ですが、キラキラネームのせいで相手の両親から結婚を反対された女性がいました。名前を付けたDQNな親とは親戚になりたくないという理由で...

『知人がドキュンネームの女性を結婚相手として両親に紹介したら「素敵なお嬢さんだけど、名前が普通じゃないって事は親が普通じゃないんだから、そんな連中と親戚になるのは無理」と猛反対されたらしい。
女性に全く罪は無いし酷い話だとは思うけど、ご両親の気持ちもわかる…ドキュンの親戚しんどい』
 

キラキラネームについて...『500人に訊いた』アンケート

『WooRis』がキラキラネームについて男女500名にアンケートを実施しました。その調査結果からいくつかの厳しい現実をご紹介します。

学校の現状...周囲にキラキラネームの子は1割以上

「あなたの周りにいわゆる“キラキラネーム”のお子さんはいますか?」というアンケートに対して、10.4%の人が「いる」という回答をしています。

人気キャラクターやアニメの登場人物、映画の登場人物、俳優や女優の名前からとるケースが多いですね。

自分の子に付けてしまった親

親が子供にキラキラネームを付ける事について、どう思うか?という質問には64.6%の人が”良くないし、自分のこどもには付けない”と答えています。ところが、自分の子供にキラキラネームを付けたか?という問いに5%が付けたと回答しています。

「自分が好きなアニメの主人公の名前を息子につけてしまいました。その主人公のように、仲間を大事に信念を強く持って生きていってほしいという願いを込めています。漢字は、きっと読んでもらえないと思います」(30代女性・専業主婦) 

「産まれる前から子どもの名前について色々考えていたけど、実際に産まれたらお姫様に見えて……今は、周りにどう思われるか気になります」(30代女性・専業主婦) 

キラキラネームの持ち主の本音

子供達はどう思っているのか?そこには厳しい世間の反応を直接浴びる子供たちの辛い心情が現われています。

「変わった名前なので、友達の親から変な目で見られているなと感じたことはあります。そのときは、受け入れてもらえていない感じが子どもながらに分かって寂しかった」(20代女性・会社員・宝石の当て字) 

「当たり前の様に読んでもらえないことで不便さを感じることがとても多かったです。あとは、ネーミングの由来を聞いて“好きなゲームのキャラ”と言われたときはなんとなく寂しい気持ちになりました。友達は“健康に育つように”とか“夢がかなうように”とかいろいろ具体的な願いが込められていたのに、わたしはゲームのキャラかよ!って……」(20代女性・調理師・ゲームのキャラクターの当て字) 

キラキラネームは変えられる!

15歳以上なら親の同意が無くても名前変更の手続きは出来るとのこと。

名前(この場合は姓名の「名」、いわゆる「下の名前」を指します)を変更するためには、家庭裁判所の許可を得て、市区町村役場に届け出る必要があります。

家庭裁判所の許可を得るためには、「正当な事由」が必要とされています(戸籍法107条の2)。

どのような場合に「正当な事由」があるとして、名の変更が許可されるかということですが、「奇妙な名」、「むずかしくて正確に読まれない」場合などが挙げられます。

親は子のためを思って付けた名前でも、当の子供がDQNネームの為にイジメに遭うなら本末転倒です。

ネットの反応

・当て字のDQNネームの奴らだけは、強制的に国が 平仮名かカタカナを選ばせるようにしたら? 
当て字の奴は漢字を無くさせろ。
・キラキラネームとまではいかないが、翔、真、斗の使用頻度が親戚や職場の同僚の子供に多いな 
女の子も○亜とか多い
・アニメキャラから採ったネームは軽すぎるwww
・暴走族紛いの漢字の当て字名前は絶対アウト!親の知能レベルが知れる...

名前はもっと大切につけてあげましょう。子供は一生背負っていくのですから。15歳以降は改名出来ると言っても戦国時代じゃないからねえ。親しめる名前を幼少から欲しいですよね。

出典:GOSSIP速報  NAVERまとめ  ニコニコニュース  

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ