新幹線で。女「席間違えていません?」オッサン「うるせーんだよ!若いなら立ってろよ!」女「席返さないんですね」⇒結果www

新幹線の指定席を巡って若い女性とオッサンがバトルを繰り広げました。就活中の女子大生が指定席を予約した新幹線に乗車したところ、見知らぬ中年男性が自分の席に座ってる..女子大生が注意するもオッサン開き直って罵倒する始末。女子大生が冷静に反撃した結果、鳥肌ものの展開にwww

新幹線で。女「席間違えていません?」オッサン「うるせーんだよ!若いなら立ってろよ!」女「席返さないんですね」⇒結果wwwのイメージ

目次

  1. 1「若いんだから立っとけ!」身勝手なオッサン...
  2. 2女子大生「席返さないんですね」
  3. 3車内から女子大生にエールが...
  4. 4「指定席への無断乗車」法的には何の罪に問える?
  5. 5ネットの反応

「若いんだから立っとけ!」身勝手なオッサン...

女子大生 vs おっさんのバトル勃発!

ある男性が新幹線の中で偶然目撃したトラブルです。被害者は就活の女子大生、不当な加害者というべき者は中年男性でした。東京行きの新幹線に途中乗車してきた若い女性は、しきりに斜め前の席と自分の指定席券を確かめていました。

見ると、どうやら自分の予約した指定席に見知らぬオッサンが座っているため、困惑している様子です。その女子大生は遠慮がちにオッサンに確認しました。

「寛がれていらっしゃるところ、大変申し訳ありません。失礼ですが、座席をお間違えではありませんか?」 

オッサン答える。 
「自由席が満席だからこっちにきたんだよ、ワリーか」 
急に静かになった車両で、たぶんみんな悪いだろ!退けよ!と思いながら二人の話聞いてた。 

「そうですか。でもそこは私が購入している席なので、お席につかれることをご希望なら、空席の指定席券を購入なさってください」 

「ウルセーんだよ、若いなら立ってろ!こっちは仕事で疲れてんだよ!だいたい後から乗ってきて何言ってんだ!それとも俺の膝に乗るか?あ?」 

お前が何言ってんだ。といいかげん見かねて他の乗客が車掌呼ぼうとしたり、俺も今こそ武勇伝を!とオッサンに文句いおうと腰を浮かせかけたんだが。

女子大生「席返さないんですね」

オッサンの暴言に対し、女子大生は冷静に対応しました。それも法律用語らしきものをちりばめてオッサンに反撃を加えたのです。

「では、あなたはこの後もその席を返されることはないということですね?」 
「そうだっつってんだろ、うるせえなあ!」 

「わかりました。私は料金を支払い、その座席を占有する権利を現在所有していますが、 
あなたはそれを不法領得しています。そのため私はあなたを窃盗で訴えますがよろしいですね?」 

オッサン黙りこむ。そのとき良いタイミング車掌がやってきたこともあって、オッサンは女の子に舌打ちした後去っていった。 

女の子はポカーンとしてる他の乗客に向かって 
「お騒がせして申し訳ありません!」とペコっと頭を下げて座席に腰をおろした。

車内から女子大生にエールが...

その冷静できちんとした態度に、目撃した男性も居合わせた他の乗客も皆すっかり感心しました。隣のご婦人からは"あなた法学部の学生なの?凄いわね"と褒められていましたが、その女子大生は恥ずかしそうにこう述べました。

「違うんですー。だけどあんまり頭にきちゃったので、知ってる法律用語をそれっぽく言ってしまいましたー。専門の方がいらっしゃったら恥ずかしいです」

男性も"俺だったらあんなうまいこと、とっさに言えないよ"と内心舌を巻いていました。しかも可愛い子だったので、チラッチラと見ていたとか(笑)

東京駅で降りる時、何人かの乗客から"就活頑張ってね?"とエールが送られていたことはほっこりと印象に残ったそうです。

「指定席への無断乗車」法的には何の罪に問える?

さて、上のエピソードでは女の子の機転で「窃盗罪」と伝えましたが、現実的にはどんな罰則を適用できるのでしょうか?中々解釈が難しいようです。

窃盗や詐欺だと言えればいいのですが、座るという地位を侵害されているだけなので窃盗とはいえず、また人を騙したわけではないので詐欺ともいえません。

じゃあ何罪にあたりそうなのかというとこれが難しい話なのですが、考えてみたところ鉄道営業法29条2号違反なのではないかという気がします。
 

第29条 鉄道係員の許諾を受けずして、左の所為を為したる者は、50円以下の罰金又は科料に処す
2 乗車券に指示したるものより「優等の車」に乗りたるとき
(条文は現代語に直し、「」を付けました。)
※ 「50円以下の罰金」の部分は、罰金等臨時措置法によって、2万円以下の罰金(又は1万円未満の科料)となります。

この話に限らず「新幹線の指定席トラブル」はよく聞きます。特にお盆や正月の帰省シーズンに多発するトラブルですね。最近は車掌の「乗車券拝見しまーす」も省略されているようなので、余計乗客同士の摩擦が多くなるのかも知れません。

こんな時、冷静に大人の対応で処理できれば良いのですが、くれぐれもキレることの無いように気を付けましょう。

ネットの反応

・俺だったらケンカになってる...偉いなこの子は
・毅然とした態度で退いてもらうよう言うことが肝心
・普通に車掌さん呼んでくればいいじゃん かっこいい理屈こねるのはいいけどDQN親父に逆ギレされてなにかあったらどうすんの?
・JRにいる友人に前聞いた話だが、確か鉄営法違反になるはず でもただの指定席の場合グレーゾーンだから車掌呼んでどいてもらうしか手がないとか

この困ったおっさんも普段はここまで無法な態度は取らない人なのかもしれません。酒が一杯入って相手が若い女の子だとみて見くびったのでしょうね。

出典:まとめ劇場基地沢直樹  5ちゃんねる  Nice Legal 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ