【要チェック】すぐに確認してください!白髪が生えた場所で内蔵に不調がある箇所がわかります!

老化のサインと思われがちな白髪・・・実は身体の中に不調な箇所があるサインかもしれません!白髪の生える場所でわかる内蔵の不調の箇所がこちら!

【要チェック】すぐに確認してください!白髪が生えた場所で内蔵に不調がある箇所がわかります!のイメージ

目次

  1. 1白髪の生える場所で身体の悪い箇所がわかる!
  2. 2白髪の生えた場所別の対応策
  3. 3ネットの反応

白髪の生える場所で身体の悪い箇所がわかる!

ある程度の年齢になると出てくる白髪。もう歳だからしょうがない・・・と諦めていませんか?

中医学(中国漢方)では、髪は「血余(血の余り)」と考えられています。血が十分にあり、巡りが良ければ髪も健康に保たれると考えます。

髪は体内の健康状態と密接な関係があり、髪のトラブルは体内の健康状態に問題があるとされます。

特に髪と密接な関係があるのは、3つの内臓「腎・肝・胃」です。この3つの内蔵の不調が白髪となって出やすくなるとされています。

そして、それぞれ白髪が出る場所があり、もし白髪が同じ場所にかたまって出る場合には要注意です!

後頭部の白髪・・・腎

生命力をつかさどる腎(腎臓・生殖器・泌尿系)は白髪の他、肌のシミやシワなど老化の全般と深く関係します。「髪は腎の華(花=外観)」とも言われ、白髪は精が不足した状態とされています。

側頭部の白髪・・・肝

肝は血によって全身の臓器に届けられる栄養の貯蔵所。血の中に栄養が豊富にあれば髪は黒々と保たれますが、栄養が不足すると白髪として現れます。

前頭部の白髪・・・胃

血によって全身に送り届けられる栄養を食べた食事から消化・吸収するのが胃。栄養を吸収できていないことを示すサインです。

白髪の生えた場所別の対応策

白髪の生えた場所で、不調な箇所がわかれば、次のような対策が考えられます!

前頭部…【胃の不調】暴飲暴食に気をつけ、冷たいものは極力摂らないようにする
側頭部…【肝の不調】怒りや疲れを溜めこまず、リラックスできる時間をつくるよう心がける。また、早めの睡眠がおすすめ
後頭部…【腎の不調】足腰の筋力を鍛え、毎日軽い運動を継続的に行う

改善具合は、白髪の根本をチェックすればわかります。

根本が白い白髪が多いと悪化していて、根本が黒お白髪が多いのは改善している証拠です。

白髪が急に増えたり、同じ場所にまとまって出てきた場合は注意して、体を労ってくださいね!

白髪は体調のバロメーターですね!

ネットの反応

・白髪はストレスの影響が大きいと思う
・側頭部の白髪はストレスか・・・あたってるわ
・俺なんか高校時代から白髪あったよ
・白髪よりストレスから来る抜け毛の方がヤバい

内蔵の不調は白髪は肌荒れ・にきびなどで出るものです
ストレス、栄養、睡眠などに気をつけて体を労ってくださいね!

出典:スキンケア大学, 漢方・中医学のイスクラ産業株式会社

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ