【※注意】LINEに付いている鍵マーク!この意味って何?知らないとヤバすぎるぞ!

LINEに付いている鍵マークの意味を知っていましたか?理解してないと、ヤバすぎますよ!

【※注意】LINEに付いている鍵マーク!この意味って何?知らないとヤバすぎるぞ!のイメージ

目次

  1. 1LINEに付いている鍵マークの意味は?
  2. 2レターシーリングって、何なの?
  3. 32016年8月31日17時ごろから、強化された!
  4. 4友だち・グループで有効にしてください。
  5. 5レターシーリングの設定方法
  6. 6ネットの反応

LINEに付いている鍵マークの意味は?

スマホは、現代社会の必需品となりました。
そのスマホを利用する中でも、LINEアプリの使用頻度はとても高いのです。

若者は、メールで情報伝達をするよりも、
LINEで連絡する事が多くなってきています。

LINEであれば、チャットのように、やり取りも出来ますし、
Wifi接続環境であれば、通信料金が無料になるので、爆発的に拡散したのです。

鍵マークは、ロックアイコンとも呼ばれるもので、
トークルームや、1対1無料通話が「レターシーリング」で保護されている事を意味します。

レターシーリングって、何なの?

レターシーリングと、名付けられたのは、
強化された暗号化通信機能です。

暗号化通信機能によって、
メッセージをやり取りする際に、セキュリティ保護されていることを意味します。

2016年8月31日17時ごろから、強化された!

実は、このレターシーリング機能は、2016年8月以前から、
実施されていた機能だそうです。

しかし、2016年8月31日17時ごろから、
LINEのサーバーシステムの変更に伴い、強化されました。

それ以前は、任意で有効にするものだったので、
友だち同士が、お互いに有効化しないと意味がなかったんです。

この2016年8月31日のLINEサーバーシステムの変更により、
ほとんどのLINEユーザーが、レターシーリング機能を、
最初から強制的に有効化する事になっています。

友だち・グループで有効にしてください。

この鍵マーク、トーク内の全員が、
レターシーリング機能をオンにしていないと表示されないというものだそうです。

このレターシーリング機能を、出来るだけ利用してください。
セキュリティ対策の面で、今後、問題化する事例を事前に防ぐのが重要です。

レターシーリングの設定方法

まずは、ご自分のLINEアプリで、
設定をしておくことが、前提です。是非、確認してください。

トーク・通話の設定

ネットの反応

・セキュリティ対策に、充分に注意しようぜ!
・鍵マークの意味を知らなかったよ。
・LINEのアカウント乗っ取りにも注意しよう
・個人のやり取り、その流出を未然に防ぐ意味がある

LINEは市民権を得て随分の年月が経過しています。
LINEの運営者側がセキュリティ対策に、万全を期そうとしています。

出典:LINE公式ブログ , アプリオ

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ