【暗算クイズ】この問題を『30秒以内』に解けますか?解けたら天才!普通人間の境目テスト!

この問題が暗算で『30秒以内』に解けたら天才です!普通と天才の境目テストクイズ!あなたは解けますか?

【暗算クイズ】この問題を『30秒以内』に解けますか?解けたら天才!普通人間の境目テスト!のイメージ

目次

  1. 1このクイズ問題!暗算で解けますか?
  2. 2ウサギと猫の合計体重は、10キログラム
  3. 3犬とウサギの合計体重が、20キログラム
  4. 4犬と猫の合計体重は、24キログラム
  5. 5犬、ネコ、ウサギの合計体重は、何キロでしょう?
  6. 6正解は・・・
  7. 7ネットの反応

このクイズ問題!暗算で解けますか?

この下の図にあるように、3種類の動物の体重は、何キロでしょう?
まずは、下の図をご覧ください。簡単には分かりません。

ウサギと猫の合計体重は、10キログラム

左上図では、ウサギとネコが秤に乗っています。
合計が10kgです。

犬とウサギの合計体重が、20キログラム

図の右上にあるように、犬とウサギの合計体重は、
20kgとなっています。

犬と猫の合計体重は、24キログラム

イラスト図の左下にあるように、
犬と猫の合計体重は、24kgとなっています。

犬、ネコ、ウサギの合計体重は、何キロでしょう?

この問題ですが、

●30秒以内に解ければ、天才です。
●1分以内に解いた方は、指導的立場に立てる人。
●2分以内の人は、常人です。

あなたは、直ぐに解けましたか?

この問題を解説していた動画がありましたので、
詳しい事は、動画を見ながら、頭に入れて下さい。

一番簡単な方法は、組み合わせを理解することです。
一匹、一匹、それぞれの個別の体重を答える必要はありません。

犬、ネコ、ウサギの3種類がいます。
その3種類を二種類ずつ、組み合わせて、体重を量っています。

3種類の動物を二つ組み合わせると、
犬と猫、猫とウサギ、ウサギと猫です。

それぞれ、2種類の組合せ体重が分かっていますので、
全てを足して、2で割ると、3つの動物の合計体重は、分かってしまいます。

正解は・・・

正解・・・10+20+24=54キロ
この54キロを2で割ります。54÷2=27キロとなります。
ご理解されましたでしょうか?

ネットの反応

・なんだかよく分からないよ
・キツネにつままれたみたいだよなぁ
・そうかぁ。全部足して2で割ると良いのか。
・数学の組合せが分かってないと、直ぐには解けない

このクイズ問題を30秒以内に解ける方は、天才の部類です。
数学が得意な方ならば、確率・組合せで直ぐに答えを導くことが出来ます。

出典:ポケットニュース , ワンワンちゃんねる

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ