「大人には解けない問題」10円玉を1枚だけ動かして、縦4枚・横4枚にしてください。

大人の正解率が、子供よりも低い問題!10円玉を一枚だけ動かして、縦4枚・横4枚にしてください。

「大人には解けない問題」10円玉を1枚だけ動かして、縦4枚・横4枚にしてください。のイメージ

目次

  1. 110円玉を一枚だけ動かしてください。
  2. 2正解は、コチラです!
  3. 3ネットの反応

10円玉を一枚だけ動かしてください。

この問題(クイズ)は、小学生に直ぐ解けるんですが、
大人には、なかなか、正解に辿り着けないという難問です。

10円玉を動かして、正解に辿り着いてください!
その問題とは・・・

【問題です!】
下の図のように、10円玉が縦に4枚、横に3枚並んでいます。
一枚だけを動かして下さい。そして、縦4枚・横4枚に配置してください。

この問題は、頭を柔らかく使わないと、解けません。
分かりましたでしょうか?

正解は、コチラです!

まずは、一番上の10円玉を動かしてください。
十字の形になっている、真ん中に重ねます。

真ん中に、10円玉を重ねるんです。
こうすると、縦方向に数えても、4枚になりますし、
横方向に数えても4枚になります。

重ねるという発想が、普通は出てきません。
ですから、小学生の子供には、直ぐに分かるんだとか。

そして、大人は、頭が固いものですから、
直ぐには気が付きません。正解を聞いても、ピンとこない方もいるはずです。

このクイズ問題を説明している動画がありましたので、
この下の動画もご参考にしてください。

ネットの反応

・これは、とんちクイズだね
・頭を柔らかく捻らないと、正解は出て来ない
・子供が解けるって、ホントかな?
・オレには、全く分からなかったぞ

10円玉の配置を変えることによって、枚数を整える問題でした。
小学生の正解率が高いというのも頷けます。
大人になっても、頭を柔らかくして、日常生活を過ごしてください。

出典:いいね!ニュース , ViRATES [バイレーツ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ