【北海道山中置去り事件】田野岡大和君の現在がヤバいことに…

2016年5月末に起こった北海道の林道における小2男児置き去り事件は、警察から自衛隊まで加わる大捜索の末、6日目に男児は無事発見され日本中が安堵したのもつかの間...この事件の背景にみえてきた両親の対応や男児の行動がバッシングされることになったのです。その理由とは...

【北海道山中置去り事件】田野岡大和君の現在がヤバいことに…のイメージ

目次

  1. 1置き去り事件の内容とは
  2. 2二転三転した父親の証言
  3. 3事件発生から6日目、遂に男児発見される!
  4. 4発見後の男児・家族の様子とは
  5. 5男児・父親がバッシングされることになった訳とは
  6. 6ネットの反応

置き去り事件の内容とは

小学2年生の田野岡大和君が行方不明になった理由は、林道を通る車に大和君が石を投げる悪戯をしていたから、父親は躾のつもりで林道に置き去りにしたという事です。

父親などの両親の供述によると、29日の夕方5時に北海道の林道で、田野岡大和君を置き去りにし、車を進ませて五分戻って来たが姿がなく行方不明。

大和君が置き去りにされた駒ヶ岳付近は、鬱蒼とした森が広がる寂しい場所で、小2の男の子が一人で踏破するには困難と思われています。

二転三転した父親の証言

父親は当初家族で山菜取りに来て、目を離した隙に大和君が行方不明になったと証言しました。しかし警察が確認したところ、車内に山菜は無く山菜採りのシーズンでもない事から父親の証言に疑問が持たれたのです。

事件発生から1日過ぎた6月1日からは警察に加え自衛隊も捜索活動に入る大掛かりなローラー作戦が展開されました。

結局、大和君が行方不明になった理由は山菜採りの際ではなく、躾の為に林道へ置き去りにしたことによるものだと父親は最初の証言を訂正しました。

父親は最初に"お仕置きで置き去りにした"とは言いづらかったそうです。警察のみならず自衛隊まで加わる大捜査となったことでいたたまれなくなったのでしょう。

事件発生から6日目、遂に男児発見される!

行方不明から6日目、大和君の安否が絶望視される中、奇跡的に大和君は発見されました。それも置き去りにされた場所から5km離れた自衛隊施設で1人数日過していたというのです。

発見の一報が流された当初、関係者は無論、日本中安堵の喜びに包まれたと言っても言い過ぎではありませんでした。

発見後の男児・家族の様子とは

発見後、大和君は直ちに函館市内の病院に運ばれ、そのまま入院しました。父親は大和君に"辛い思いをさせてごめん”と謝ったそうです。大和君もそんな父に"パパは優しいから許すよ"答えたと言います。

父親の最初の証言が嘘だったことが判明してから、世間からあらぬ疑いを掛けられることになってしまいました。それは虐待疑惑です。

男児・父親がバッシングされることになった訳とは

"虐待をしていたと思われたくなかった"から最初に嘘をついたことで、余計父親に疑惑が掛かり自分で自分の首を絞める事になろうとは皮肉な話です。

叱るためだけでここまでするって 
なんか恐いわ

ここまでくるとしつけではなく、完全に虐待だと思う

最悪の結果が頭をよぎる

これは虐待だ。少なくとも保護責任者遺棄で逮捕するべき

そして非難は大和君にも...

このモヤモヤ感は理解出来ます。ここまでお騒がせ家族も珍しいですからsad

ヤンチャが過ぎた男の子に警察から自衛隊、マスコミまで振り回されました!

ネットの反応

・マスコミにちやほやされて、更に頭可笑しく自己中になるだけだろ
・父親に車で連れ出されたY君が一言 「こんどはすてないでね」
・クマがいなくて本当に良かったな!
・水だけで過ごせたなんて信じられない

色々謎の多い事件でしたが、子供が無事見つかって本当に良かったですね。マスコミの詮索好きも酷かったですが...

出典:PIXLS Pinky 2ちゃんねる  

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ