【大人の対応?】コンビニのレジにて『合計630円です』と言われた女性は1200円を差し出した。店員「???」女性の真意とは

洋菓子店のレジである女性が合計630円の会計に1200円を無言で差し出したところ、店員は固まってしまいました。中々女性の意を酌んでくれない店員にいら立つ女性...しかし、これ一体どっちが大人の対応?と物議をかもした顛末とは...

【大人の対応?】コンビニのレジにて『合計630円です』と言われた女性は1200円を差し出した。店員「???」女性の真意とはのイメージ

目次

  1. 1洋菓子店のレジにて
  2. 2女性は200円をひっこめると店員は納得!
  3. 3大人の対応とは??
  4. 4ネットユーザーの異論反論
  5. 5ネットの反応

洋菓子店のレジにて

お店の買い物でお釣りをもらう際に、小銭を出来るだけ減らしたいとは誰しも思うことでしょう。そこで合計額の1円とか10円の"半端"な部分をこちらで用意してレジに差し出します。

ところがある女性が支払った方法がちょっと変わっていました。合計630円のところに1200円を差し出したのです。

事前に理由も聞いていない店員は戸惑いました。1000円札と30円、若しくは1000円札と130円差し出されるならば、理解できたのですが...??

はじめまして、30代女性です。  
 先日、夫と二人で近所の洋菓子店に行き、その時の会計時のことです。 
 対応して下さっていたのは、たぶん学生アルバイトだと思われる女性店員の方でした。 

 買い物金額は、630円。私は、お金を1200円出しました。  
そうすると、店員の方が「お会計630円です」と言われ、私はレジの横のカルトンを指しお金は、 
ここに置きましたというジェスチャーをしましたが、もう一度不思議そうに「630円です」と言われました。 

 私も戸惑いながらも、「はい」と答え、もう一度レジ横に置いたお金に視線を落としました。  
 店員さんは、後ろでお菓子を包装してくださっていた別の先輩店員さん(後ろ向きでレジの方は見えていない)に 
「合計630円ですよね」と聞きなおしました。

女性は200円をひっこめると店員は納得!

女性は570円のお釣りが欲しかったのです。しかし、店員にその計算が伝わっていないと見るや、黙って200円をひっこめて当たり前のように370円のお釣りを受け取ったのです。

そこで、私はようやく勘付きました。
 私は1200円ひく630円で570円のお釣りが欲しかったが、店員さんとしては、1000円札だけで足りるのに何故1200円という
金額をこの客は出しているんだろうか?と、思っているんだろうと。

 後ろでは、私より先に状況判断できた夫は笑いをこらえている様子でした。
 私が、さっと200円を引くと店員さんはにっこりと笑顔でお会計を済ませ370円のお釣りを渡してくれました。
 
店をでて、夫には「大人の対応だった」と言われましたが、私はあとから、「お釣りを500円玉と70円でお願いします」
と言った方が良かったのではと思いました。

 皆様なら、200円を自分に戻して1000円からお釣りをもらいますか?それとも店員さんに伝えますか?

ちなみに、私は前職が銀行員だったせいか、お財布に硬貨が無駄に多い状況が嫌いです。
 上記のお金の出し方は、私としては160円の買い物で210円出し50円のお釣りをもらうというものと同じ感覚です。

大人の対応とは??

さて、この出来事についてあなたはどう思われましたか?

トピ主に同調し勘が鈍い店員をアホと上から目線で思うか?

事前に希望を言わない女性が傲慢だと憤慨するか?

女性が黙って200円をひっこめた態度を『大人の対応』といった夫に同意するか?

それともこの夫もずれてると思うか?

人それぞれあると思います。ただ、他人が必ずしも自分と同じ意見であったり、自分の意向をすんなり察してくれるとは限りません。そんな時、予め説明することは他人への思いやりと言えるのではないでしょうか?

ネットユーザーの異論反論

この投稿に対して、忽ち様々な意見が集まりました。

私はずっとレジをやってきましたが、そのような出し方をしてきたらレジを打ち込む前に暗算して「このお客様は500円玉がほしいのだな」と察してあげます

お店って両替所じゃないんです。 例えば小銭を減らしたいなら、会計の時黙って出すのではなく、トピ主様もお気づきのように「お釣りを○○で下さい」とか告げて頼むべきでした。

銀行員の感覚は銀行のなかで培われたものでしょう。どこでも通じる感覚でもないと思います。トピ主様が二百円ひっこめたのは、最初からそうしておけば良かったと言うような事で、大人の対応でもなんでもないと思います。

硬貨を少なくしたいなら、最初に「500円玉でおつりいただけますか?」と言えばいいのでは?

ピンと来なかった店員さんをこんなところでバカにしないで(取り繕っていますが、そう感じました)、あなたが先に気付いて自分の要望を明確に伝えれば良かっただけです。

「ちょっと戸惑っている年若い店員さんに、『500円玉を集めてるので』(にっこり)と言った」のなら、“大人の対応”だと思いますけど。

630円で、1200円を出すのは、微妙かな。1130円か1030円ならだすと思うけど。

そんな何度も店員さんと「1200円で~」というやりとりをした主様も「大人の対応だった」というご主人も 感じが悪いなぁと思ってしまいます。 

小銭が無駄に多い状態は嫌いなのですが、それ以前に、レジの人が混乱しやすいような小銭の出し方は極力避けますので

私が店員なら、黙って1200円お預かりして570円お釣り出しますけどね。
でも心の中では「ヘンな人」って思う。

ご主人の「大人の対応」っていう意味もまったくわかりませんが。

こんな紛らわしいお金の出し方をする方が大人・・とも思わないです。
会計はできるだけ素早く済ましたいです。

おつりと両替をを一緒にしようとするから起こったことです。

わかります。時々『…ん?』って反応されます(笑)でも、小銭は少なくしたいですよね。頭のトレーニングと思うこともあります。

160円の買い物で210円出して 50円のお釣りをもらうのは わかります。
でも630円の買い物で1200円出したら。暗算の達者な店員さんでも 意味がわからないでしょうね。

圧倒的にトピ主女性の感覚や対応がおかしいという意見で占められました。夫の嘲笑的態度も良い印象は持たれませんでした。

今時のレジは自動的にお釣りを計算してくれるはずですから、こんなメンドクサイ客への対応もすんなりいくでしょう。

ネットの反応

・笑いをこらえる夫…大人の対応… アホか。バカ夫婦。 
・大人の対応だったとは店員のことを言ったのか?
・レジに打ち込むだけなんだから別によくねえか?暗算でやれとか言われてんなら仕方ないけど。
・店としては100円玉は置いといて、500円玉をさっさとお釣りで出してしまったほうが良いのでは?

小銭はジャラジャラと重いし邪魔臭いので、誰も財布には持ちたくないですね。どこでも使える電子マネーがもっと普及してくれたらと思います。

出典:発言小町  哲学ニュースnwk 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ